最新更新日:2024/11/14 | |
本日:35
昨日:608 総数:1328378 |
1月11日(火)書き初め大会2年生
1月11日(火)
「自由創造」2年1組 1月11日(火)書き初め大会1年生
1月11日(火)
「雄大な志」1年3組 1月11日(火)書き初め大会1年生
1月11日(火)
「雄大な志」1年2組 1月11日(火) 書き初め大会
さくら2組の書き初め大会の様子です。集中して、1字1字ていねいに書いています。
1月11日(火)書き初め大会1年生
1月11日(火)
「雄大な志」 1年1組 1月11日(火)3学期始業式 式辞
おはようございます。
新しい年、令和4年になりました。学校はいよいよ令和3年度3学期です。まず、今日の始業式を全員無事に迎えたことに感謝したいと思います。以前から比べれば、コロナ感染症も落ち着いてきて、年末年始は、出かけたり、来客があったりと、とかく生活のリズムが崩れがちだったと思いますが、早く、学校中心の生活リズムを取り戻して欲しいと思います。そして、1年間のまとめの学期となるよう、自主的に学習や部活動等、諸活動に取り組んで欲しいと思います。 さて、2学期の終業式で、新年を迎えるにあたって夢や目標を新たにもち、春の準備に取り組んでいくことを期待しています。と言ったのを覚えていますか? もちろんもちましたよね。 この夢や目標を実現するためには、ほんの少しの小さなことも毎日コツコツとやることです。1ヶ月後には、必ず進歩の足跡がついているはずです。1ヶ月後に結果が出なくても、その努力を怠らなければ、必ず成果につながるものです。「どうせ私には、できない。だからやらない。」と言う人は、その努力をすることから逃げていると思います。イソップ童話の「アリとキリギリス」では、夏にキリギリスが楽しく歌い遊んでいる間にも、アリはせっせと働いて冬に備えていました。アリだって遊びたかったかもしれませんが、冬のことを考えれば、遊びを我慢してでも、働けるときに蓄えておく必要性を知っていたのでしょう。 その時は何とかなっても、先のことを考えて「今」を生きていかないといけないという教えですね。 3学期は、短い学期ですが、先のことを考えて、やるべきことは、毎日きちんとこなしていきましょう。まずは宿題、提出物、授業への集中力、部活動、生活習慣等々。何をするかは、自分の場合を考えてみてください。 そして、4月からの新しい令和4年度には、1年生は、2年生という先輩になり、2年生は義務教育の最終学年。最高学年として責任ある立場になります。そして、その後の生き方についても選択のときを迎えます。また、3年生は、中学を卒業し、自分の選んだ道を進んでいることでしょう。 思っているだけでは何も前に進みません。ゆっくりでもいいから、少しでもいいから、今の自分よりは良くなるように、思ったことを実行してみましょう。 まずは3学期を、1年のまとめにふさわしいものとなるような生き方をしてください。 1月11日(火) 3学期始業式
校長先生からの式辞、校歌斉唱を行いました。
1月11日(火) 意見発表
どの生徒も新年の意気込みを力強く話してくれました。
1月10日(月) 野球部の活動
体育館でトレーニングをした後、天気がよかったので、外でキャッチボールやバッティング練習を行いました。
久しぶりの外での練習を気持ちよく、テンションの上がった半日となりました。 1月10日(月)休日の部活動(3)
吹奏楽部は、アンサンブルコンテストに備えて最後の調整をしています。
|
|