最新更新日:2024/11/20
本日:count up13
昨日:146
総数:1264647

ぼく・わたしの富山もよう4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しいようです。

ぼく・わたしの富山もよう3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スタンプを作っています。

ぼく・わたしの富山もよう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 できたスタンプを押しています。

クロムブックでおはやしづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科「3つの音で、おはやしのせんりつをつくりましょう」の学習では、「ラ」「ド」「レ」の音で旋律をつくりました。

 学習では、スクラッチを活用し、音を選んだり、つくった旋律を五線に書いたりしました。

音楽の鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の時間に「山の魔王の宮殿にて」の曲を鑑賞しました。魔王の宮殿でどのようなことが起きているのかを想像しながら子どもたちは聞いていました。テレビでも聞いたことがあるこの曲に、体を揺らしたり、目を閉じて曲の世界に浸ったりするなど、自分の感じ方を大切にして聞き入っていました。

つなげて つるして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞紙や色紙などを自由に切ったり輪っかをつくりいくつも繋げたりしました。長くつなげた物を壁から壁へとつるしました。「こんなに長く繋げたよ」「輪っかをたくさん作ったよ」と話しながら楽しそうに活動をしていました。

ぼく・わたしの富山もよう1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は図画工作科の学習で「ぼく・わたしの富山もよう」に取り組んでいます。
 初めて使う彫刻刀ですが、今回はゴム板を使ったスタンプ版画なので、木に比べて彫りやすく、すいすいと彫ることができるようです。
 一人ひとりが「富山と言えば?」を思い浮かべ、デザインしたスタンプを押しています。同じ作品は二つとない、一人ひとりの「富山もよう」が出来上がっています。

あわの正体は(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「水のすがたと温度」の学習では、沸騰したときにあらわれる泡の正体を探るために実験を行いました。泡を集めていくと袋の中に変化が見られ、子どもたちは驚いていました。1年間で、実験を繰り返してきたことで、実験結果も考察も上手に書き進められるようになった子どもたちです。

歯磨き(2年生)

画像1 画像1
歯磨きをするときも密にならないように気をつけています。歯磨きをしにきた子どもが「蛇口を1つ分あけるようにしている」と話したり歯磨き中も話をせずにしたりしていました。日々、子どもたちも出来る対策をしながらくらしています。

季節のお花

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前に「蘭」の鉢植えが飾られました。美しい咲き姿から「花の女王」とも呼ばれるているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 近隣ファミリー会
有成会行事
3/5 資源回収
その他
3/7 委員会活動

学校より

有成会より

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912