ぼく・わたしの富山もよう4
【3年生】 2022-02-25 15:58 up!
ぼく・わたしの富山もよう3
【3年生】 2022-02-25 15:57 up!
ぼく・わたしの富山もよう2
【3年生】 2022-02-25 15:57 up!
クロムブックでおはやしづくり(3年生)
音楽科「3つの音で、おはやしのせんりつをつくりましょう」の学習では、「ラ」「ド」「レ」の音で旋律をつくりました。
学習では、スクラッチを活用し、音を選んだり、つくった旋律を五線に書いたりしました。
【3年生】 2022-02-25 15:57 up!
音楽の鑑賞(4年生)
音楽科の時間に「山の魔王の宮殿にて」の曲を鑑賞しました。魔王の宮殿でどのようなことが起きているのかを想像しながら子どもたちは聞いていました。テレビでも聞いたことがあるこの曲に、体を揺らしたり、目を閉じて曲の世界に浸ったりするなど、自分の感じ方を大切にして聞き入っていました。
【4年生】 2022-02-25 08:11 up!
つなげて つるして(2年生)
新聞紙や色紙などを自由に切ったり輪っかをつくりいくつも繋げたりしました。長くつなげた物を壁から壁へとつるしました。「こんなに長く繋げたよ」「輪っかをたくさん作ったよ」と話しながら楽しそうに活動をしていました。
【職員室】 2022-02-25 08:10 up!
ぼく・わたしの富山もよう1
3年生は図画工作科の学習で「ぼく・わたしの富山もよう」に取り組んでいます。
初めて使う彫刻刀ですが、今回はゴム板を使ったスタンプ版画なので、木に比べて彫りやすく、すいすいと彫ることができるようです。
一人ひとりが「富山と言えば?」を思い浮かべ、デザインしたスタンプを押しています。同じ作品は二つとない、一人ひとりの「富山もよう」が出来上がっています。
【3年生】 2022-02-25 08:10 up!
あわの正体は(4年生)
理科「水のすがたと温度」の学習では、沸騰したときにあらわれる泡の正体を探るために実験を行いました。泡を集めていくと袋の中に変化が見られ、子どもたちは驚いていました。1年間で、実験を繰り返してきたことで、実験結果も考察も上手に書き進められるようになった子どもたちです。
【4年生】 2022-02-25 08:10 up!
歯磨き(2年生)
歯磨きをするときも密にならないように気をつけています。歯磨きをしにきた子どもが「蛇口を1つ分あけるようにしている」と話したり歯磨き中も話をせずにしたりしていました。日々、子どもたちも出来る対策をしながらくらしています。
【職員室】 2022-02-25 08:09 up!
季節のお花
校長室の前に「蘭」の鉢植えが飾られました。美しい咲き姿から「花の女王」とも呼ばれるているようです。
【職員室】 2022-02-22 16:18 up!