最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:42 総数:440676 |
3年生 どうやって解こう?〜0が含まれるかけ算〜
今日の算数では、かけられる数やかける数に0が含まれるかけ算の解き方を考えました。問題を見た子供たちは、「0が入っている、どうやって解けばいいのかな」と、今まで見たことのないかけ算の式に戸惑っていました。しかし、これまでのかけ算の学習を生かして、「0×4は0が4こあることだから、0を4回たせばいいんだ!」などと意見を出し合い、答えが0になることを導きました。やったね、3年1組のみんな!これからも学んだことを生かしてどんどん問題にチャレンジしていこうね。
4年生 習熟の時間
今日の習熟の時間には、算数プリントに取り組みました。億や兆等の大きな数の単位を使って、整数についての理解を深めていました。
4年生のみんなのよいところは、分からないことを分からないと言えるところだと感じています。分からないところをそのままにせず、理解するまでとことん頑張っていけるような心を育てていきたいと思います。 毎日様々な学習を習熟しています。自学ノートの活用と併せて、学習の確かな定着を目指していきます。ノートやプリントのチェック等、ご協力よろしくお願いします。 令和3年4月17日(土)学習参観 その4
あおぞら・ひまわり級 学級活動 「なかよし会をひらこう」
5・6年生 〜入学を祝う会準備〜
来週行われる入学を祝う会に向けて5,6年生で活動の打ち合わせをしました。実際に活動をやってみて気付いたことを話し合い、全校がスマイルになれるように考えることができました。
令和3年4月17日(土)学習参観 その3
5年生 国語 「教えて、あなたのこと」
6年生 算数 「つり合いのとれた図形を調べよう」 令和3年4月17日(土)学習参観 その2
3年生 算数 「九九を見なおそう」
4年生 国語 「こんなところが同じだね」 令和3年4月17日(土)学習参観 その1
1年生 国語 「うたにあわせてあいうえお」
2年生 算数 「わかりやすくあらわそう」 4年生 くらしの時間の使い方
ふるさとっ子は、くらしの時間にプラス1活動に挑戦しています。
今日の4年生は朝トレ、係活動を行う児童がほとんどでした。 グラウンドでは、気持ちのよい天候の中、50メートルを颯爽に駆け抜けていました。体力を付け、健康な体を作っていくことを願っています。 教室では、けんこう係の児童が、独自の手あらいチェックカードを作成していました。活用していくようにしたいと思います。 一人一人過ごし方は違いますが、自分らしく輝く子供たちを育成できるように声かけをしていきます。また、ご家庭でも話を聞いたり、相談に乗ったりなど、ご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします。 3年生 初めての毛筆 楽しいね!
3年生になって初めて行う学習はたくさんあります。書写もその一つです。今日の書写の授業では、毛筆の準備や片付けの方法を学びました。必要なものがたくさんあったにも関わらず、子供たちは素早く、丁寧に準備や片付けをしていました。
その後には、実際に筆を使って線や文字を書いてみました。鉛筆とは違った書き味に、子供たちは「習字って楽しいな」とにこにこしながら活動していました。 読み聞かせ
今日は1年生、4年生、あおぞら級で読み聞かせがありました。みなさん本の内容に興味をもち、身を乗り出して聞いていました。本の世界にもっと親しみ、豊かな心を育んでくれることを願っています。
|
|