最新更新日:2024/12/04 | |
本日:21
昨日:79 総数:558772 |
9月9日(木) 1年生 算数科「かずをかぞえよう」9月9日(木) サンサンタイム「元気いっぱい」9/8(水) 3年生 音楽科「3つのパートに分かれて」最初に個人練習をしてから、合奏しました。繰り返すたびに息が合ってきて、上達しました。 9/8(水) 4年生 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」同じ「とる」でも、意味が違います。 国語辞典で調べて、意味や使い方を確認しました。また、ゼスチャー付きで言葉を復唱しました。 9/8(水) 1年生「劇の練習」今日は、台詞に少し動作をつけながらやってみました。 9/8(水) 6年生 算数科縮図の授業で学んだことを活用し、体育館ギャラリーの手すりの高さを測ろうというのです。 見える角度、壁からの距離、目線の高さを基に縮図を描き、計算しました。 うまく高さを求めることができたでしょうか。 9/8(水) 5年生 家庭科「自分で直せるかな?」今度、自分の衣服のボタンが取れたときは、自分で直せるかな? 9/8(水) 2年生 国語科筆順を確かめて、丁寧に書きました。「一万円」ほしいなあと思いながら、ワークブックに「一万円」と書いていた子供がいました。「ぼく、一千万円と書いたよ。」と言った子供もいました。 9/7(火) 3年生 「色が・・・」
「先生、ピーマンの色が赤くなってきたよ」と、子供たち。中庭の花壇で育てているピーマンの色が変わってきました。これからもお世話と観察を続けていきます。
ホウセンカも花が咲き、実ができてきました。 9/7(火) 6年生 体育科「自分たちで測定」しかし、校内で記録会を行う予定です。そこで、少しでもよい記録を残すために、走り幅跳びの練習をしています。 ここで注目すべき点は、授業の進め方です。先生に指示されなくても、自分たちの力で測定をしているのです。 タイミングを見計らって電子ホイッスルで出発の合図をする人、記録を読み教える人、砂場をレーキでならす人など、交代しながら役割分担し、スムーズに進めているのです。 学級全体のチームワークのすばらしさを感じました。 |
|