最新更新日:2024/12/04 | |
本日:21
昨日:79 総数:558772 |
9/16(木) 5年生「ボールとなかよく」子供たちの挑戦が始まりました。 できる人は、「高く投げ上げて」「お手玉に変えて」「友達に投げてもらって」など、難易度も少しずつ上げていきました。 かなり高い確率でキャッチできる子供も見られるようになりました。ボールとなかよくなった子供が増えました。 9/16(木) 3年生 音楽科「タンギングに気を付けて」まず、音符のリズムをつかむために手拍子しました。 次に、リコーダーを吹かないで、指使いを練習しました。 最後に、タンギングに気を付けてリーコーダー演奏をしました。息継ぎのタイミングもよくなり、上達しています。 9/16(木) 5年生 合奏練習全体で合わせる前に、各パートの個人練習をしました。自分の苦手なところを重点に取り組んでいます。 9/15(水) 5年生 パワーポイントにまとめよう
社会科で学習した水産業が盛んな地域で働く人々の工夫や努力、課題や解決策などをパワーポイントにまとめています。図書室の本やインターネットを活用しながら、水産業の世界について深め、友達のパワーポイントをシェアしてさらに学習を深めていきます。
9/15(水) 4年生「自己紹介を作ろう」この活動を通して、ソフトウエアの使い方、写真の貼り付け、ローマ字入力などに慣れることができました。 9/15(水) 5年生 算数科「縦12cm、横18cmの長方形の中に、合同な正方形の紙を敷き詰めます。隙間無く敷き詰められるのは、正方形の一辺の長さが何cmのときですか。」 問題の長方形がいくつも印刷されたワークシートに書き込みながら考えました。 9/15(水) 2年生 図画工作科「はさみのあーと」の学習です。 「切った紙を置いてみよう。何が見えてくるかな。」 切った形を見ながら、表したいことを考えました。紙はシールになっているので、黒色の画用紙に貼っていきました。 9/15(水) 1年生 算数科数ブロックを使いながら考えました。 答え合わせといっしょに、考え方も紹介しました。 たし算の数が、すこしずつ大きくなってきました。もう自分の指では、数えられませんね。 9/15(水) お月見献立<メニュー> 十五夜ハンバーグカレー(カレー、うさぎハンバーグ、麦ご飯) フルーツ白玉(白玉は、満月を表しています。) 9/15(水) 6年生 算数科「円の面積を求めるには」最後に、班でまとめた考えを全体へ発表し、共有しました。 「円の中にある方眼を1と数え、線のかかっている方眼を0.5と数える」「円を四分の一にしてから計算していく」「円の中心から外へ向けて細かく切った形をパズルのように並べて計算する」など、多様な考え方が出ました。 |
|