最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:191
総数:1251280

情報モラルについて考える(4年生)

画像1 画像1
 今日は情報モラルについて考えました。パソコンを使う機会が増えてきた子どもたち。情報モラルについても考えながらパソコンを使っていきたいと思います。

学校探検で見つけたものを紹介したよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学校探検で見つけたものを紹介し合いました。仲間の見つけたものを見て、まだ探検に行っていないフロアがあることが分かったり、同じ場所を探検していても仲間しか見つけていないものがあることに気付いたりしました。もう1度学校探検に挑戦したくなった子どもたちです。

4月27日 聴力検査(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策のため、消毒してから検査しました。
30日は3年生・5年生の聴力検査があります。

英語でスピーチ(6年生)

 今日は外国語科で学習してきた文例を用いて、自分のプロフィールカードを作り、その内容を英語でファミリーの仲間に伝えました。
 「I like〜」、や「My birthday is 〜」といった表現を仲間に伝え、聞いた仲間も「Really?」、「Oh,I see.」という相槌を打つなど、少しでも覚えた英語を使おうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

時間の合間に (2年生)

 給食を食べ終わり後始末等をした人から、自分の好きな本を選んで読書をしました。「ごちそうさま」の時間まで、静かに、そして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、図画工作科「色いっぱいの不思議な花」の学習をしています。
 今日は、画用紙に自由に描いた背景の上に、花を描き足しました。花の形も大きさも花びらも違う、「不思議な花」が画面いっぱいに描かれています。この後、どんな作品になるのか楽しみです。 

自ら進んで働きかける子ども(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習の後の様子を見ていると、使った用具を片付けたり、グラウンドをならしたりする子どもの姿がたくさん見られます。このように、自分から見つけて働きかける子どもの思いを大切にしていきたいと思います。

ここをしばったら(なかよし級)

 教室でいつも使っている物や場所を、タフロンテープでしばって楽しむ学習をしました。
 絵本をしばったら、プレゼント用のリボンになりました。
 机や椅子、テーブルをしばったら、面白い遊び場ができました。
 今度、長いゴム紐でもしばってみたくなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょきちょきかざりを仕上げているよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の授業では、折り紙をはさみで切り取って素敵なかざりを作っています。みんなで同じ形に折り曲げたはずなのに、はさみで切り取った後、それぞれが折り紙を広げてみると、まったく違った模様が出てきます。ファミリー同士で見せ合いながら、「いいね」「すてきだね」と楽しく飾りを仕上げている子どもたちです。

4月26日 記録会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組2組合同で、スタートダッシュの練習をしました。子どもたちは、仲間と走ることを楽しみながら練習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 近隣ファミリー会
有成会行事
3/5 資源回収
その他
3/7 委員会活動

学校より

有成会より

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912