9cmと10cmの真ん中はどうすればいいの?(2年生)

画像1 画像1
 今日の算数科「長さをはかろう」の学習では「9cmと10cmの真ん中はどうすればいいの」というAさんの謎から始まりました。「mm」という単位を学習し、教室の中で竹ものさしを使い、いろいろな物の長さをはかりました。
 給食では、卵焼きの縦の長さは8cmほどにそろえてあることに気付いていた子どもたちでした。

楽しく取り組みました (2年生)

 図画工作科「見て見ておはなし」の単元より「11ぴきのねこ」のお話を聞いて、好きな場面を想像して、絵を描きました。その時間に、学校探検をしている1年生さんが、教室に訪れました。1年生さんのお尋ねに優しく、そして2年生として誇らしげに答える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった100m走記録会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は100m走記録会を行いました。晴天の中、子どもたちは全力を出し切りました。写真は一生懸命走る子どもたちの姿です。4年生の子どもが撮った写真です。とても素敵な写真ですね。

体育科「ジャングルでくらすどうぶつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組が取り組んでいる体育科「ジャングルでくらすどうぶつ」の学習では、子どもたちが思い思いの動物になり、ジャングルを動き回っています。一人一人がこだわりをもって表現しています。

朝活動(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝活動の時間は、自分たちで仕事を決めて環境を整えています。今は、教育研究実践発表会に向けて床清掃やベランダの植物の整え等、目当てをもって取り組んでいます。

5月28日 SDGs活動(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs〜みんなのためにわたしできること〜の一環で、ゴミを拾いました。

感嘆符 スクールカウンセラーによる教育相談について

 4月16日付けで「スクールカウンセラーについての教育相談」についてのお知らせプリントを配付しています。
 QRコードを利用して申し込みフォームにアクセスすることで、予約状況が確認でき、手軽に申し込むことができます。 
 6月以降は、予約に空きがあります。経験豊富な臨床心理士による教育相談です。どうぞお気軽にご利用ください。

 http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

20mシャトルラン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にシャトルランをしました。
 走る前から「去年の記録をこえたい」「〇〇回以上走りたい」「富山県の3年生の平均はこえたい」等、やる気いっぱいの子どもたちです。

 記録を伸ばそうと全力で取り組んでいました。 

好きな漢字は(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の時間には、好きな漢字を紹介し合う活動をしました。その漢字の画数を英語で伝え、画数から予想して相手に答えてもらいました。 

 楽しくコミュニケーションをとりながら、1〜20までの数に慣れ親しんでいました。

高め合う仲間 自主活動編(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と取り組む子ども、粘り強く取り組む子ども、学校や仲間のために取り組む子どもなどがいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 近隣ファミリー会
有成会行事
3/5 資源回収
その他
3/7 委員会活動

学校より

有成会より

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912