最新更新日:2024/11/15 | |
本日:544
昨日:946 総数:541112 |
2A 数学
7月6日(火)
連立方程式の利用を学習しました。 道のり、速さから時間を求める文章題に挑戦しました。図や表の書き方も学習したので、今後は自分の使いやすい方法を選んで利用できるとよいと思います。生徒が前に出て説明しました。 1B 理科 その3
7月6日(火)
火を付ける前にマッチが折れてしまった人もいました。全員1度は成功したでしょうか?次回は、そのマッチも使ってガスバーナーの使い方を実践します。テストもあるようです。そして、今後ペーパーテストにもよく出ますから体験して覚えましょう!! 1B 理科 その2
7月6日(火)
先生に、火を付けた後やけどしない安全な持ち方を教えてもらいました。確かに家庭で最近マッチは使いませんね。 1B 理科 その1
7月6日(火)
ガスバーナーの使い方を学習し始めました。これから中学校の実験にガスバーナーはよく使うので、正しい使い方を身に付けたいですね。 ・・・とその前に、一人2回マッチの使い方も確認しました。なかなかうまくいかない人もいました。「先生、うちから○○○○○ン(着火ライター)持ってきてもいいですか」なんて言っている人も・・もちろん、だめです。 1A 音楽
7月6日(火)
リコーダーを始めるにあたり、音楽鑑賞をしていました。リコーダーの音を注意深く聞き取って鑑賞しました。 3B 数学
7月6日(火)
根号をふくむ式の計算をしました。 みんな黙々と計算をしていました。根号を使用する際は、いくつも約束ごとがあります。テストは限られた時間の中で、いかに効率よく計算するかを考え工夫することが大切です。いろんな工夫を考えてみましょう。 3A 国語
7月6日(火)
作文を書きました。 ただ、事実のみを書くのではなく「〜があって、〜と感じて、〜していきたい」という構成で書くよう指示が出されました。また、題名も3つから選んで書きました。入試問題にも作文は出題されますが、このように条件に合わせてかくというのは、よい練習になります。 今日の給食
7月6日(火)
久しぶりの麺類でした。ツナがチーズのようにも感じられておいしかったです。 【今日の献立】 ・減量食パン ・牛乳 ・ツナとトマトのスパゲティ ・オムレツ ・海藻サラダ ・ヨーグルト 今日の給食
7月5日(月)
小あじの唐揚げは骨も丸ごと食べられるので、カルシウムがたっぷり摂れて体によいこと間違いなしですね。生徒の皆さん、完食しましたか? 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・小あじの唐揚げ ・チンゲンサイひたし ・豚汁 1B 数学
7月5日(月)
今日は、先週ジャムボードに書いた考え方を発表しました。 友達の考え方を自分のクロムブック上で見たり、拡大したりできるので視力が悪く黒板が見えにくい生徒も手元で見られるので、とても便利です。 |
|