6年生 総合の引き継ぎ
「総合的な学習の時間をどのように学んでいたか」という5年生からの質問を受け、6年生が、環境について学んだ成果をプレゼンテーションにして発表しました。先輩の学びを引き継ぎ、自分たちもSDDsに取り組もうと5年生は真剣に聞き入っていました。
【6年生の活動】 2022-02-10 07:21 up!
5年 針金アートに夢中
図画工作科の学習で針金をねじって作品づくりに挑戦しました。子供たちは、何をつくろうかなと頭を柔らかくして、自由に浮かんできた形でひねっています。廊下に並んだ作品を見ていると、美術館にいるようです。
【5年生の活動】 2022-02-10 07:16 up!
今日の給食
今日は、選択献立の日でした。主菜は、豚肉の竜田揚げ、えびカツ、デザートは、はちみつレモンゼリー、いちごのシュークリームから自分で選んだ物を食べました。他は、ごはん、ごま和え、みそ汁、牛乳の献立でした。今日は朝から、選択献立を楽しみにしている、という人がたくさんいたようです。みそ汁には、じゃがいも、玉ねぎ、うす揚げ、というお馴染みの具材が入っていて、とてもおいしかったです。
【給食室より】 2022-02-09 14:22 up!
校内オリエンテーリング その1
呉羽っ子タイムに、なかよし班で校内オリエンテーリングを行いました。密を避けるため、半分の班が本日、明日には残り半分の班が挑戦します。特別教室と体育館で集会委員によるミニゲームコーナーが設けられています。
【行事より】 2022-02-08 18:10 up!
詩の清書をしたよ
国語科「見たことかんじたこと」の学習では、自分たちで詩を作っています。
今日は自分が考えた詩の清書をしました。
みんなていねいに一文字ずつ書いていました。
今日はお弁当!
みんなうれしそうにお弁当の中を教えてくれました。
おいしいお弁当をありがとうございました。
【2年生の活動】 2022-02-06 16:13 up!
6年生 家庭科
「冬を明るく暖かく」を学習しています。寒い冬を暖かく過ごすための工夫を考え、ストーブ、こたつ等、家で使われている電化製品の使い方を振り返りました。
【6年生の活動】 2022-02-06 15:32 up!
4年 保健
「よりよい発育・発達のために」を学習しています。
健康に過ごすための方法について考えています。自分の食生活をチェックする場では、給食のメニューをもとに、主菜・副菜について友達と分担しながら調べ、バランスのとれた食事について考えています。
【4年生の活動】 2022-02-06 14:18 up!
6年生 道徳科
吉田松陰は、どのような人だったのか。「誠実な人」という文章を読み、事前に書き込んだ感想を見ながら話し合っています。
【6年生の活動】 2022-02-06 14:14 up!
2年生 生活科
わたしたんけんの学習です。
家族にインタビューして分かったことを紹介し合っています。幼い頃の写真を拡大して見せながら分かりやすく説明する子もいます。ご協力ありがとうございます。
【2年生の活動】 2022-02-06 14:11 up!
昼休みを長くして
今日は、清掃時間も昼休みとして、各学級で工夫して過ごしてもらいました。校内では縄跳びの練習をする姿も多く見られ、先生も一緒に跳んでいます。2年生は二重とびの連続を、6年生は3重とびを見せてくれました。
【行事より】 2022-02-06 14:08 up!