最新更新日:2024/11/25 | |
本日:11
昨日:31 総数:440642 |
1年生 音楽の勉強を楽しんでいます
音楽の時間の初めに、「ウォーミングアップの音楽遊び」をしています。リズムに合わせて体を動かしながら、歌うことを楽しんでします。初めは恥ずかしそうにしていた子も何度か繰り返すうちに、音楽が流れると自然に体が動くようになってきています。
6年生〜図画工作科〜
図画工作科「わたしの大切な風景」では、6年間過ごしてきた古里小学校の風景をテーマに絵を描きます。どの風景を描こうか、クロームブックで写真を撮りながら考えました。カメラを斜めにしたり、上や下から撮ったりしながら、描きたい風景を探すことができました。
3年生 国語科「ローマ字の学習」2年生活科 生き物となかよし今日は学校のまわりの生き物を探す活動をしました。 いろいろな生き物を見つけて、さわったり、かんさつしたり、つかまえたりして「なかよし」に一歩近づくことができました。 4年生 道徳科「早起きは三文の徳」
今日の道徳科の学習では、「早起きは三文の徳」という教材を通して規則正しい生活のよさ、効果的な時間の使い方などについて話し合いました。早起きすることで、時間の余裕、心の余裕ができることが分かったので、これからの生活に生かしていってほしいと思います。朝の空き時間に小テストの勉強、持ち物の確認、読書等ができるという意見が出てきました。
5年生 音楽科「3時のおやつは?」失敗してもそこがまた楽しい、音楽のウォーミングアップです。 9月7日(火) 3年理科(太陽とかげを調べよう)今日の課題「『かげふみおにごっこ』をして遊びます。どのように逃げれば、おににつかまりにくくなるでしょうか?」 4つの色団に分かれて遊びながら試してみたり、課題に対する答えをグラウンドで話し合ったりしています。みんなで協力して考えられたかな? 教室にもどり、考えや分かったことをノートに分かりやすく表したり、交流したりしました。 4年生 理科「自然のなかの水のすがた」
今日の理科の学習では、メダカの水槽の水はどこへ行ったのかという問いをもとに、同じ考えをもつ友達と一緒に、それを調べる方法を考えました。「なんでだろう」「不思議だな」といった思いをもって学習を進めています。解決に向けて、グループで協力して頑張ります!
6年生〜学級活動〜
6限に教室でクラブ活動の代わりとして、カードゲーム・ボードゲームをしました。ルールを教え合いながら、楽しく活動することができました。
活動後には石鹸による手洗いを行っています。 5年生 休み時間のひとこま
今、子供達が遊んでいるのが、「ゆびすま」です。どこでも、何人でも遊べます。密を避けて休み時間を過ごすため、体育館やグラウンドを担当の学年を決めているので、教室で過ごす時間が増えました。ルールを工夫して楽しんでいます。
|
|