最新更新日:2024/11/16 | |
本日:89
昨日:64 総数:593922 |
【2年生】お探し人を見つけるには
国語科では、遊園地内のイラストを見て、ペアの友達が選んだのはどの人か、見つけ合う活動をしました。
「青い服!」という情報だけでは3人もいるので、どの人かまだわかりません。 ズボンや靴の色。おおよその年齢など。絶対にこの人に違いない!と分かるようにするための情報について考えを深めることができました。 【2年生】漢字の画の種類いつも書いていた漢字の形と名前を一致させて覚えることで、子供達は、漢字一文字一文字をいつも以上に丁寧に書いていました。 学習の最後には「今まで習った漢字から『おれ』がある字を書けるだけ書こう」と、ホワイトボードと用いてゲームをしました。ペアの友達と協力しながらお題に沿った字を見つけることで、子供達の漢字への関心が益々高まったと思います。 【2年生】運動会に向けて
来週からの運動会に向けた熱い練習を頑張れるように、「ねことねずみ」等ペアで行うかけっこ遊びをしました。
友達と楽しみながら体を動かし、どの子供も気持ちのよい汗を流していました。 【5年生】委員会活動
2回目の委員会です。よりよい小学校になるようにと、いろいろと考えて話し合いました。
【5年生】算数「体積」2
自分の考えを分かりやすく説明しました。
「直方体に分ける」「移動して大きな直方体にする」「大きな直方体からない部分を引く」という3つの考えが出てきました。 【5年生】算数「体積」1
算数の学習で、L型の図形の体積を工夫して求めました。
【2年生】図書館探検【2年生】きょうのできごと
国語の学習で、ふきのとうが終わり新しく『きょうのできごと』という書く勉強が始まりました。今日は日記に挑戦しました。はじめて日記を書く人もいましたが、1つ1つポイントを押さえて学習しました。日記を書くときの5ポイントに気をつけて土日の宿題にも取り組んでください。
【3年生】 図書室オリエンテーション
司書の先生に、図書室の使い方や本の扱い方、本の仲間分けについて教えていただきました。
本のイラストを見ながら「汚い手で触ったらいやだよ」「大切に触ってくれてうれしいいな」などど、本の気持ちを考えることができました。また、ラベルごとのきまりについてクイズ形式で知ることができました。 本の貸し出しが終わると、すぐ座って読書を始める、本が大好きな子供たちです。 【2年生】休み時間の様子 |
|