最新更新日:2024/11/27 | |
本日:45
昨日:150 総数:700277 |
寒い朝です昨日は新規感染者数が過去最高になり、昼食時に改めて「仲良しだからこそ、休み時間もソーシャルディスタンスを」という校内放送で呼びかけました。「仲良しだから密着したい」と考えるのが子供ですから難しいところもありますが、実態に合わせてご家庭でも話してあげてください。 左は、6年生教室に向かう階段の飾りです。 以前から紹介してきた版画づくりも佳境に入ってきたようです(中=2年、右=3年)。 今日から「卒業を祝う週間」卒業生一人一人が6年間を振り返り、在校生が5年生を中心に感謝の気持ちを表します。 写真は、5年生が作った玄関掲示です。 22日(火)の給食富山は雪国を実感連休中における「自分の学び」発表の聞き取り、感想カード記入、ありがとうございました(左)。これからのクラスもありますが、今後も応援をお願いします。また、4年生の「環境チャレンジ10」への協力も、ここまで広がりました(中)。 北京オリンピックが終わりました(右)。パラリンピックも含め、選手たちの頑張りが子供たちの刺激になることを祈っています。 4年生 中央っ子フェスティバル発表した子への質問をしたり、よかったところを伝えたりしていました。 中央っ子フェスティバル(6年生)世界の貧困や紛争地域の困っている人のことを調べ、自分たちにできることを考え活動しました。服や文房具、書き損じハガキ等、全校にも呼びかけ、たくさん集めることができました。 今後、保護者の方にこれまでの取組を家庭で発表します。全ての寄付品を届けるために自分でまとめた発表を伝え、お家の方に協力を呼びかけます。賛同していただけるようならご協力お願いします。 中央っ子フェスティバル(4年生)総合的な学習の時間に取り組んできたチャレンジ10で自分の行ってきたこと、分かったこととつなげての環境問題への取組について発表しました。二酸化炭素が増え続けると地球はどうなっていくのか、電気をこまめに消すことやエコバックを用いることでどのような効果があるのかなど、実際に取り組んだことを提示し、友達にもお願いする姿が見られました。 中央っ子フェスティバル(3年生)総合的な学習の時間に調べてきたことについて発表しました。いたち川の秘密や日枝神社の歴史、地域のお店等、中央校区でがんばっておられる人の思いや自分の学んだことをクロムブックでまとめました。友達に分かりやすいようにクイズ方式にしたり、クロムブックだけでなく大きな模造紙で見やすくしたりする工夫が見られました。 中央っ子フェスティバル(2年生)2年生になって取り組み、できるようになったこと、がんばったことをプレゼンテーションにしました。九九や縄跳び、ミシン等、どんなふうに取り組んでできるようになったのか分かりやすくまとめました。画像や動画を用いて発表する姿も見られました。 中央っ子フェスティバルに向けて(5年生) |
|