最新更新日:2024/11/27 | |
本日:45
昨日:82 総数:558469 |
2/2(水) 4年生 図画工作科2/2(水) 6年生 体育科ゴムひもコーナーを含め、3か所の練習の場から選んで取り組んでいます。バーやマットを直したりスタートの合図をしたりと、協力しながら自分たちの力で授業を進めています。 2/2(水) 1年生 算数科式は、30+20=50です。10を1束と見て、3束+2束で考えると分かりやすいことを学びました。 2/2(水) 5年生 学級活動学校のリーダーとして大切なことをクロームブックのジャムボードに入力してから話し合いました。 また、6年生からのアドバイスメッセージ映像もあり、5年生の子供たちにとっては、よい刺激になりました。 最高学年に向け、できることから実践してほしいです。 2/2(水) 2年生 図画工作科スケートをしたこと、温泉へ行ったこと、料理を作ったこと等、そのときの様子や気持ちを振り返りながら、下書きを始めました。 2/2(水) 3年生 国際理解教育
ベトナム出身の富山国際交流員の方に、ベトナムの文化や生活についてお話をしていただきました。動画や写真、ベトナムの服(アオザイ)を見せながら、ベトナムについて詳しく説明してくださいました。
ベトナムに興味をもち、熱心に話を聞く子供たちの姿が見られました。 2/1(木) 6年生 カウントダウンスタート2/1(火) 6年生 算数科
6年生の算数科では、6年間の確かめの学習を行っています。
今日は、今までに学習してきた数の性質や処理について復習し、3ヒントクイズを考えました。以下・以上、奇数・偶数、四捨五入、倍数・約数などの言葉を使って、必ず3つのヒントで答えが絞り切れるように考えながら問題を作りました。 2/1(火) 2年生 国際理解教育
富山県国際交流員でインド出身のダーサリ・ラメーシュさんに、インドについてお話をしていただきました。
インドの郷土食や普段着、有名なお祭り、人気のあるスポーツ等の紹介に加え、日本とインドの生活様式や食文化の違いを教えてくださいました。写真を見せてくださったときには、歓声も上がりました。インドについて、楽しみながら学習することができました。 2/1〈火〉 4年生 国際理解教育日本とは違ういろいろな様子を聞き、子供たちは興味津々でした。最後の「質問・感想タイム」では、驚いたこと等の感想を次々に発表しました。 |
|