最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:522 総数:604632 |
町たんけんに行ってきたよ(青コース)「リブラン」では、たくさんのケーキやお菓子について「昔からあるお菓子は何ですか」「お店で手作りなのですか」「人気のお菓子は何ですか」など質問が出ました。毎日おいしいお菓子がつくられ、たくさんのお客さんに届けられていることを知りました。 優しく、丁寧に教えてくださるお店の方にも親しみを覚え、蜷川の町のすてきをたくさん見付けることができました。 町たんけんに行ってきたよ(むらさきコース)下堀交番では、「どこまでパトロールしていますか」や「どんな持ち物があるんですか」など、たくさんの質問が出ました。どの質問にも丁寧に答えてくださり、子供たちは驚いたり、感心したりしていました。警棒や手錠を触らせてもらったり、パトカーのなかを見せてもらったりと貴重な体験をしました。 にながわ児童館では、「おもちゃはどれくらいありますか」と聞き、たくさんのおもちゃが載った写真を見せてもらいました。また「児童館は41歳にまります」と聞き、驚きの声が上がりました。児童館の方は、「みんなが遊びに来るのを待っているよ」と温かくお話してくださいました。 蜷川地区センターでは、質問に対して「本は14000冊あります」と教えていただいたり、3cmを超える本を見せて頂いて、子供たちは目を丸くしていました。また図書館内を探検して「いろんな本があるね」「図鑑も図書室よりたくさんある!」と話していました。 たくさんの発見や体験があった町たんけんでした。 5年生 休み時間5年生 国語科「よりよい学校生活のために」5年生新しい先生(4年生)
今日から月末まで、教育実習生が4年生に関わります。子供たちは新しい先生を笑顔で出迎え、積極的に質問をしていました。今日から一緒に勉強をしたり、遊んだりしましょうね。3週間という短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。
クラスみんなで決めるには(4年生)
国語科の学習では、クラスでいくつかの議題について話し合うことを行っています。司会や書記、時間、発言者という役割を意識しながら自分たちで話し合いを進めることができました。
6年生がつくったおもちゃで遊んだよ総合「赤田獅子舞保存の会の方の話から、蜷川のすてきを見つけよう」(3年生)
「蜷川のすてき探偵団」として、蜷川地域の様々な取り組みについて学習してきた3年生。今日は「赤田獅子舞保存の会」から、澤田さんに来ていただき、お話を聞かせてもらいました。
長い歴史を持つ赤田獅子舞について、演目の様子、使われる道具や和楽器、獅子舞にまつわることをたくさん聞かせてもらいました。踊り子の動きを教えてもらって手を動かしたり、お囃子で使われる篠笛の生演奏を聞かせてもらったりして、より赤田獅子舞への関心を深めていました。 目で、耳で、人々を楽しませ魅了する赤田獅子舞。こういった伝統を受け継いでいくことの大切さに、子供たちは気付くことができました。 自分ができることを(4年生)
スライドを共同編集で作ったり、ジャムボードで意見をまとめたり、「楽しむだけのクロムブック」から「学ぶ道具としてのクロムブック」が進化しています。
|
|