最新更新日:2024/11/26 | |
本日:35
昨日:83 総数:433231 |
2月5日(土)6年生 落ち着いた授業態度2月4日(金) 1年生 算数科 その2
作った形を友達と見せ合ったり、同じものを一緒に作ったりしました。
2月4日(金) 1年生 算数科 その1
「かたちづくり」の学習をしました。
色板を使って、自由にいろいろな形を作って楽しみました。 2月4日(金) 学年清掃
今週から1〜6年生のグループによる縦割り清掃ではなく、学年の清掃箇所のみを清掃しています。どの学年の子供も、責任をもって担当箇所をきれいにしていました。
2月4日(金) 1年生 体育科 その2
5つ同時に回したり、転がしたフープの中にぱっと入ったり、色々な遊びを試すことができました。
2月4日(金) 1年生 体育科 その1
先日から、体つくり運動「多様な動きをつくる運動遊び」の学習に取り組んでいます。
今日は、平均台やフラフープを使って色々な動きをやってみました。 2月4日(金) 1年生 書写 その2
筆の感触を楽しんだ後は、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて、「小」という字の練習をしました。
子供たちは「鉛筆よりも書きやすかった。」「柔らかかった。」と筆で書いた感想を話してくれました。3年から始まる毛筆での学習も楽しみですね。 2月4日(金)5年生 6年生に提案しよう2月4日(金)4年生 漢字の復習から「陸路って、何ですか?」 「陸とは、陸上のことだね。陸にできた通り道だね。」 「なるほど。」 「通り道には、陸のほかにもあるよね?」 「あ、わかった!飛行機。空で、空路?」 「そうだね。まだあるよ。」 「船だ!文字は何だろう?」 「水かな?」 「確かに『水路』という言葉もあるけれど、この場合は海だね。」 「海路か!」 漢字だけではなく、語彙の学習にもなっているのですね。 2月4日(金)あおぞら級 成長を詩に表す |
|