最新更新日:2024/11/22 | |
本日:50
昨日:54 総数:314521 |
2月15日(火) 5・6年生 学習発表会 内見会
5・6年生は、「セロ弾きのゴーシュ」の劇です。昨年の5・6年生と同様、宮沢賢治の世界観を劇で表現しました。
最後のシーンは特に感動します。 5・6年生がこうやって一緒に劇をするのも最後です。最後の複式学級でもあります。 感慨深い思いでご覧いただけることと思います。 教頭先生、校長先生からもたくさん褒めていただきました。 2月15日(火) 4年生 学習発表会 内見会
続いて、4年生の内見会です。
4年生は、2分の1成人式も兼ねています。これまで育ててもらった保護者の方々への感謝の気持ちを伝えます。 当日は、子供たちからの熱いメッセージに涙なくしてはご覧いただけないくらいです。 最後の書道パフォーマンスの作品は、当日までのお楽しみとして、今日写真は掲載しませんのでご了承ください。 教頭先生、校長先生からも感動した!保護者の方々の気持ちになった!とたくさん褒めていただきました。 2月15日(火) 3年生 学習発表会 内見会
続いて、3年生の内見会です。
3年生は、全員とても声がとおり、はっきりと聞きやすく、セリフもばっちり入っていて素晴らしい仕上がりです。 1年間、スイカづくりに取り組んできた子供たちにしか分からないようなことをクイズに取り入れたりしてとても楽しい発表になっています。 カラスやスイカ、ハチの衣装も見所です。とてもかわいいです。 教頭先生、校長先生からもたくさん褒めていただきました。 2月15日(月) 2年生 学習発表会 内見会
内見会のトップバッターは、2年生です。
できるようになったことを発表します。バックのスクリーンには、生まれたばかりの頃の写真が映し出されています。 保護者の皆様は、きっと「ああ、こんなに大きくなったんだなあ」と感慨深い思いでご覧になられることでしょう。 最後の合奏もとても上手になっています。最初は、うまくできず涙していることもありましたが、今日は本番さながら、堂々と演奏することができました。 教頭先生、校長先生から講評もいただきました。感動したとたくさん褒めていただきました。 2月15日(火) 5年生 外国語科 頻度を表す言葉
always,usually,sometimes、、、のように頻度を表す言葉を学習しています。
円グラフで見ると、どのくらいか分かりやすいですね。ミッシングゲームをしながら慣れ親しんでいます。 2月15日(月) 1年生 学習発表会に向けて 衣装づくり
衣装も大道具・小道具も手作りします。
てぬぐいを腰に巻いてみたりして、アイディアを出し合っています。 2月15日(火) 朝は大忙し
今日は、学習発表会の内見会を行います。
朝から体育館へ机を運んだり、教室で練習をしたり、準備をしたりと忙しそうに動いています。 メディアコントロール期間中の「ぬりえプロジェクト」にたくさんの子供たちが取り組んでいます。今朝も、続々とぬりえを提出にやってきます。 イラストは4種類。ぬりえをしながら、感染症対策を意識したりメディアコントロールができたり、、、一石二鳥ですね。 2月14日(月) 4年生 国語科 詩をつくろう
今日は、「学校にあるもの」を題材に、詩をつくりました。
校舎をまわりながら、クロムブックで写真を撮って、スライドに貼り付けています。詩と写真がリンクしていますね。 ICT支援員の方に教えていただきながら、制作している子供もいます。 2月14日(月) 面談中です!
昨年末から、スクールカウンセラーの先生との面談を行っています。
学校生活の経験の浅い低学年からスタートしましたが、ゆっくり丁寧に面談していただいています。 卒業期に向けて、今日は6・5年生との面談を行っています。 2月14日(月) 1年生 本大好き
図書室で司書の先生に本を読んでもらって大喜びの1年生です。
探しものシリーズも大好きで、集中してみんなで見付けています。 |
|