最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:465 総数:314156 |
7月14日(水) 3年生 大好きな仲間のために
大切な仲間が転校することになりました。
子供たちは、手紙を書いたり折り紙を折ったりしています。 誰かのために一生懸命な姿はとても素敵です。 喜んでもらえるとよいですね。 7月14日(水) ズームでオンライン会議
夏休みに向けて、オンライン登校日の予行練習をしています。
担任の先生は、別室から発信し、子供たちは教室でそれぞれの顔が画面に映っています。 今日は、コンピュータ支援員の方が来校されたので、教えていただきながらやってみました。 一度にたくさんの人をつなごうとすると、重たくなって少し時間がかかるようです。が、各家庭で使用するので大丈夫とのことです。 夏休み中のオンライン登校日は実現しそうです。詳細は、また後日改めて連絡します。 今日は、どの学年でも行ってみました。 7月14日(水) 1・2年生 ホクリクサンショウウオ 悠久の森へ無事帰る
ファミリーパークから預かっていた3匹のホクリクサンショウウオ。ファミリーパークでは、さっそく悠久の森へ放しに行かれました。
そのときの様子をDVDに録画して持ってきてくださいました。 1・2年生合同で視聴しました。子供たちは、身を乗り出して食い入るように見ました。 「ガンバレ」「元気でね」と思わず声を出していました。 1匹は、なかなか水そうから出ようとしなかったので、ハラハラしながら見ていました。 7月14日(水) 1年生 ウーパールーパーを飼いたい!
昨日、みんなで話し合った結果、校長先生にウーパールーパーを飼いたいとお願いすることになりました。
朝校長先生が教室に来られたときに、子供たちは改めてお願いをしました。 昨日の話合いの板書を、クロームブックで撮影し、校長先生に見せている子供もいました。 「こんなふうに、話し合ったんだよ」と。 「責任もってちゃんと育てることができますか?」との問いかけに、 「任せてください!」のポーズで応える意欲満々の子供たちです。 7月14日(水) 1年生 プログラミングにチャレンジ!
1年生は、プログラミングに興味関心を持ち始め、分厚い説明書を片手に、魚が出てくるゲームを作成中です。
もうプログラミングもできるようになった!? 興味関心は、子供の学びをどんどん高めていきます。 7月14日(水) 3年生 ホウセンカを植えたよ
3年生は、児童玄関前でホウセンカを一人一鉢に植えています。
夏休み中は、家で世話をします。 本日からの懇談会後に、保護者の方に持ち帰っていただく予定です。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。 7月14日(水) 朝の風景
今日はよい天候です。
元気いっぱいに登校してきました。 登校後は、畑へ収穫にでかける子供、水やりをしている子供、とそれぞれ活動しています。 ナスをたくさん収穫して戻ってくる子供も。 水やり用のじょうろにトンボが止まっています。撮影し終わるまでじっとしていてくれるトンボです。 7月13日(火)1年生 水あそびをしよう!!
雨の合間の晴れ間は、とても蒸し暑いです。
楽しみにしていた水遊びにはぴったり。濡れてもすぐに乾きました。 始めは、濡れたくないと言っていた児童も、途中で体育着に着替えて「もう濡れても大丈夫ーー!!」とうれしそうでした。 7月13日(火) 4・5年生 宿泊学習写真展
宿泊学習の様子を写真でご覧いただけるよう、明日からの個別懇談会に向けて、家庭科室前に掲示しました。
保護者の皆様、ご来校の際にはぜひご覧ください。 7月13日(火) 3年生 図画工作科 6月とちょう
もう7月ですが、6月に描いた「6月とちょう」の作品を教室前に掲示しました。
絵もさることながら、タイトルがとても個性的です。 「雷に巻き込まれるかたつむり」等等 明日からの個別懇談会にお越しの際には、是非ご覧ください。 |
|