![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:303988 |
3月2日(水) 感謝の気持ちを込めて
校区外から通っている子供たちは、教職員に手渡しました。
「いつもありがとうございます」の言葉を添えて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 感謝の気持ちを届けに行きます!
本来であれば、感謝の集いを行い、地域の方々をお招きしてお渡しするところ、コロナ禍のため子供たちが下校時に各家庭に届けに行きます。
ころもち、メッセージを書いたスイカの手作りしおり、お礼の手紙、ポン菓子等と「感謝の気持ち」をいっぱい詰めて、出発! うまく言えるかな。緊張しています。最後の打合せをして、出発! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 色紙とメッセージをいただきました!
ジャック・リー・ランダルさんと上野さんから、朝日っ子へメッセージをいただきました。
子供たちも、各クラスで振り返りとお礼の手紙を書いています。お話の面白さを語り出すと止まらない子供たち。 「赤ずきんちゃん、強かったよね」「病気のおばあさんに持っていく食べ物面白かったね。ちょっと油物多くなかった?」と。 さらに、明日までに家で影絵を作ってくると話している子供もいました。楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 2年生 算数科 いろいろな解き方を見付けよう
14個の○をかけ算の式を使って表そうと考えているところです。
何通りもの式を考えています。 自分と異なる考え方に触れると、目をキラリと輝かせて、「えっ?どうしてそんな式になるの?」と説明を求めます。自信たっぷりに、前へ出て説明しています。子供同士の説明の方が分かるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 1年生 鉛筆の持ち方講座
進級前には、全員鉛筆の持ち方をパーフェクトにしようと、授業の初めに鉛筆の持ち方講座からスタート。
くるりんぱ!は分かっていても、ついつい癖がでてしまうことも、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 昼のオンライン放送で振り返り
影絵鑑賞会の振り返りをさっそくお昼のオンライン放送で行いました。
低学年の子供たちは、お話の面白いところを話していましたが、さすが、高学年にもなると目の付け所が違いますね。 ピアノ伴奏と影絵のコラボレーションについて振り返る子供がたくさんいました。 「ピアノが影絵とぴたっとあっていてすごかった」 「ピアノが迫力あって、よかった。思い出に残った」 「1つの作品が4〜5か月もかかって出来上がることに驚いた」など、影絵の内容はもちろん、作品に込められた思い、作品づくりの苦労、演出にまで気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 回鍋肉 4 人参シューマイ 5 茎わかめのごま酢和え です。 「回鍋肉」と書いて、ホイコーローと読みます。「回鍋」とは、鍋を回すことではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することだそうですよ。ということは、肉を先に炒めておき、野菜を炒めたところに炒めた肉を混ぜてもう一度炒めるのですね。 漢字から作り方まで分かりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 3年生 音楽科 和太鼓にチャレンジ!
和太鼓を自分なりのリズムを考えて、叩いてみました。
トントントン カッ! トン カッ!、、、色々なリズムがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 卒業・進級記念 影絵鑑賞会 その4
6年生3人がお礼の挨拶と花束贈呈を行いました。
さすが6年生!ピアノ演奏が影絵をより一層素敵にしていることにも触れ、挨拶を行いました。 最後に全員で記念撮影しました。素敵な思い出になりましたね。 またまた、新聞社の方が取材に来校されたので、明日の朝刊に掲載される予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 卒業・進級記念 影絵鑑賞会 その3
3つめのお話は、「おむすびころりん」ならぬ「Oh! No! My Meatball!」です。
アメリカ出身のジャック・リー・ランダルさんアレンジのお話で、これもまた大爆笑でした。 子供たちからもたくさん質問が出ました。 「家でしてみたいけれど、どうやったらできるか」 「お話のアイディアはどうやって生まれるのか」 「ジャックさんにとって、影絵とは何か」 「きっかけは?」 「どのくらいの時間でできあがるのか」、、、など質問はつきませんでした。 子供たちのたくさんの質問にも1つ1つ丁寧に答えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|