最新更新日:2024/11/17 | |
本日:57
昨日:39 総数:293762 |
8月20日(金) 全校登校日(オンライン)7
1年生の様子です。画面に子供たちの顔が並んで映っていることに感激しました。まだまだ操作が慣れていない子供たちですが、なんとか朝の会ができました。
8月19日(木) 教育・安全メールの不具合について本校からは「教育・安全メール」を昨日(18日)9:25ごろに送信していますが、受信できていない方もいらっしゃるようです。メールの内容については、同じ内容をこのホームページにも掲載しています。 この不具合が復旧した際にはお知らせしますが、今後、学校からのお知らせが届かないこともあるかと思います。復旧まで、こまめにホームページをご確認くださいますようお願いします。 8月20日(金) オンライン登校日の内容についてオンライン朝の会 しらなみ級 8:30〜8:45 まつかぜ級 8:30〜8:45 5・6年 8:30〜8:45 3・4年 8:50〜9:05 1・2年 9:10〜9:25 ※不具合が生じた場合に対応するため、時間をずらして朝の会を行います。各学級の開始時間前にミートに入ることはできません。 オンラインで朝の会を行った後、フォームやジャムボード、スライド、スプレットシートを使って、夏休みの生活について、アンケートに答えたり、思い出を発表したりします。 学年ごとの内容は、クラスルームや朝の会にて子供たちに伝達します。 クラスルームの入り方、ミート(オンライン)の仕方の説明は「はまっ子保護者のページ」に載せてありますので、子供たちとご確認ください。 新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について
今後の夏休み中の行事について、次のとおり変更します。
・20日(金)全校登校日 学校に登校せず、各自宅でオンラインによる活動を行います。 ・23日(月)〜25日(水)のプール開放は中止 ・23日(月)図書室開放は中止 詳しくは、保護者向けの「はまっ子保護者のページ」や「教育・安全メール」にてご確認ください。 なお、夏休みの過ごし方では、次の2点について、改めてよろしくお願いします。 〇感染防止のため、できる限り不要不急の外出を避けてください。 やむを得ず外出する場合は、「マスクの着用」「こまめな手洗い」等、感染防止に努めてください。 〇児童または同居家族等がPCR検査等を受ける場合は、ご家庭から学校に連絡してください。 2学期の始業式を万全の状態で迎えるために、ご協力のほど、よろしくお願いします。 8月11日(水) 学校閉庁のお知らせ
はまっ子たちからの残暑お見舞いのハガキが今日も届き、心を和ませております。送ってくれたみなさん、ありがとう。
明日12日(木)から16日(月)までは学校閉庁となります。 ご理解のほど、よろしくお願いします。 なお、左側の「はまっ子保護者のページ」には、保護者向けの緊急連絡等について確認事項を掲載しております。教育・安全メールでお伝えしてある「ユーザー名、パスワード」を使ってご覧ください。 8月10日(火) 学校の様子
今朝、学校に来てみると、昨夜の暴風雨によって、いろんなものが飛ばされていました。
用務員が、半日かけていろいろと片付けていました。 廊下は、お掃除ロボットがせっせと掃除をしていました。 職員室では、担任がクラウドドリルの進み具合を確認していました。総取組時間が10時間を越えている子供もいて、はまっ子たちがしっかりと学習している様子がわかりました。 8月10日(火) 暑中・残暑お見舞い
はまっ子たちからの暑中お見舞いや残暑お見舞いのハガキが届いています。
絵を描いたり、貼り絵をしたりとそれぞれ個性を生かしたハガキで、心が和みます。 送ってくれたみなさん、ありがとう。 8月5日(木) 図書室開放
本日10:00〜12:00、図書室開放を行いました。
参加した子供たちは、涼しい図書室で、本を読んだり、借りる本を探したりして過ごしました。 次回は、23日(月)です。 8月4日(水) プール開放
今日までの3日間はプール開放でした。はまっ子21名が参加しました。
いつも黒球式熱中症指数計を使い暑さ指数(WBGT)を測定しておりますが、熱中症警戒アラートが発令されていたため、昨日今日は念入りに測定しながら、監視体制を強化して子供たちの健康状態を把握しながらの活動でした。(活動時の熱中症指数29) プールからは、はまっ子たちの元気な声が聞こえていました。 密を避けるために地区別に行っているプール開放。次回は8月23日からの3日間です。 8月3日(火) 校内研修会(主体的な学び)
富山市では、令和2年度より「主体性のある子どもの育成」を重要事項に位置づけており、本校もそれにしたがって、教育を展開しています。
今日は、熊本大学准教授 苫野一徳先生の講演「ひとりひとりの学びを保障する 〜主体性のあるこどもの育成〜」の動画を視聴しました。 教育の本質を捉えて、「信頼して、任せて、待って、支える」という基本を今一度考える機会となりました。これからの実践に生かして、生き生きと生活する子供に育成に取り組んでいきたいと思います。 |
|