3月4日(金)今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は、算数科の学習でした。多角形の問題に取り組んでいました。
【5年生】 2022-03-04 13:12 up!
3月4日(金)今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は、理科の学習でした。いろいろな生きものの季節ごとの様子について思い出しながらまとめていました。
【4年生】 2022-03-04 12:59 up!
3月4日(金)マット運動(3年生)
倒立技も早いもので5回目の学習になりました。今日はいつもの技について、少しだけ精度をあげることを一つの目標にして、練習に取り組みました。近々、連続技に取り組む予定です。
【3年生】 2022-03-04 12:56 up!
3月4日(金)モチモチの木(3年生)
今日の国語はモチモチの木の教材文(3場面)から読み取ったことを学級で聴き合いました。ICTツールを使って、離れているところにいる子供ともつながりながら、学習を進めました。
【3年生】 2022-03-04 12:56 up!
3月4日(金)わたしのけんこう(3年生)
修了式(学級じまい)まであと13日の3年生です。
今日はわたしのけんこうを使って、自分の生活習慣を振り返りました。それぞれの項目について、1〜3年生は信号の色のように3色で状態を塗り分けますが、4年生からは〇×になります。今日持ち帰りますので、ご家庭で励ましをお願いします。
【3年生】 2022-03-04 12:56 up!
3月4日(金) 今日の授業風景(1年生)
1年生の4時間目は国語の授業でした。この授業ではテストの確認をしていましたが、担任の先生から「○○なことは何ですか、と聞かれたら、『〜こと』と答えることが大切ですよ」と指導を受けていました。
【1年生】 2022-03-04 12:17 up!
3月4日(金) 教室前の作品(1年生)
今日、1年生教室前を通りかかると、箱を使って作った作品が展示されていました。説明書きを見てみると、動物や宇宙がテーマのものがあり、とても楽しそうでした。
【1年生】 2022-03-04 12:13 up!
3月4日(金)今日の授業風景(2年生)
2年生の1時間目は、算数科の学習でした。同じ形をつくるために箱の形を調べていました。
【職員室から】 2022-03-04 09:43 up!
3月4日(金) 克己タイムの様子(6年生)
6年生の卒業まで残すところ10日余りとなり、名残惜しさから6年教室をのぞくことが多くなった気がします。
さて、今朝の克己タイムを訪れたところ、昨日の「6年生さん卒業おめでとう集会」の際に、メッセージをいただいた以前の先生方へお返しを検討中でした。「心」のこもったメッセージでしたから、「心」の伝わる活動ができるといいですね。
【6年生】 2022-03-04 08:55 up!
3月4日(金) 克己タイムの活動(5年生)
今朝、5年生の克己タイムをのぞくと、一人の児童がプレゼンテーションの真っ最中でした。みんなに紹介しているのは、自分の好きなことらしく、「マインスイーパー」というキーワードが聞こえてきました。そしてプレゼンが終わった後は、他の児童からの質問を受けましたが、さすがに好きなことですから「立て板に水」の如く、軽快な回答でした。
毎日行われている光景でしょうが、パワーポイントでの資料作りやみんなの前に立ってのプレゼン、そして質問への回答等、子供達にとってこれからの社会を生き抜いていく大きな力になる事柄だと感じました。
【5年生】 2022-03-04 08:46 up!