2月25日(金) 今日の授業風景(2年生)
2年生の2時間目は図画工作の授業でした。6年生の卒業に向け、この授業では掲示物の製作に取り組みました。楽しく列車に乗っている人を描くのが課題ですが、うまくできたでしょうか。
【2年生】 2022-02-25 10:14 up!
2月24日(金) 「児童会引き継ぎ式」でのコロナ対策
本日の「児童会引き継ぎ式」では、コロナ対策として以下の対応をしました。
1 体育館への入場者を限定(5、6年生のみの参加)
2 クロームブックの活用(1〜4年生は教室で視聴)
上の写真はその様子です。
【職員室から】 2022-02-25 09:25 up!
2月25日(金) 児童会引き継ぎ式
今朝の「さわやかタイム」に「児童会引き継ぎ式」を行いました。この式は、これまでの1年間、児童会の中心になって活動を推進してきた6年生から、これからの1年間を担う5年生へ児童会をバトンタッチする節目の役割を果たします。大きく分けて、委員会となかよし班の引き継ぎを行いました。6年生はこの1年間、おつかれさまでした。5年生はこれからの1年間、頑張ってください。
【職員室から】 2022-02-25 09:14 up!
2月24日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の4時間目は国語の授業でした。この授業では、以前に予戦を行った「ビブリオバトル」の本戦を行いました。予戦を勝ち残った4名は、同じグループのメンバーの助けも借りながら3分間の戦いに挑みました。どの作品も読んでみたくなってしまいましたが、ここは勝負、みんな心を鬼にして1票を投じました。結果はお知らせしませんので、是非お子さんからお聞きください。
【授業動画あり→左「動画(パスワード)」へ】
【6年生】 2022-02-24 16:27 up!
2月24日(木) 今日の授業風景(2年生)
2年生の3時間目は算数の授業でした。この授業では、分数を使って数量を表現します。初めて習う分数ですから、「3つに分けたときの1つを『3分の1』と言うんだよ」と説明を受けても、まだまだ慣れていないようです。「1/3(※授業では上下に書いてあります」と表すとき、1が上にあるのに3から読むことが、大人にとっては当たり前なことですが、初めて習う児童にとっては不自然なのかもしれません。
【2年生】 2022-02-24 13:39 up!
2月24日(木) 「タンポポのようせい」が完成(1年生)
「タンポポのようせい」が完成しました。「見せて」と頼んだところ、「ぜったいにホームページにのせて」と釘を刺されました。かわいい顔をしっかり載せましたよ。
【1年生】 2022-02-24 12:56 up!
2月24日(木)祝プロ(3年生)
3年生では、お祝い集会出し物プロジェクト(略して祝プロ)に取り組んでいます。内容はここには書けませんが、それぞれが準備を進めています。
【3年生】 2022-02-24 12:53 up!
2月24日(木) 今日の授業風景(1年生)
1年生の3時間目は図画工作の授業でした。この授業の前半は「タンポポのようせいづくり」です。この「タンポポのようせい」は教室掲示に使うもので、タンポポの綿毛と人形からできています。さて、うまく作れるでしょうか。
【1年生】 2022-02-24 12:52 up!
2月24日(木)リコーダーテスト(3年生)
今日はリコーダーのテストをしました。1か月前から予告しており、入念に準備していた子供も多数いました。このテストで演奏した曲は、卒業を祝う会の出し物と関連しているためか、みんな上手に吹いていました。
【3年生】 2022-02-24 12:48 up!
2月24日(木)表やグラフで表そう(3年生)
算数科は、表やグラフの学習に入りました。「正」の字を使って、5つずつ数えたりチェックしたりしながら、表を完成させていました。
【3年生】 2022-02-24 12:47 up!