最新更新日:2024/11/14 | |
本日:448
昨日:652 総数:314139 |
7月9日(金) 3年生 社会科 はたらく人
それぞれの家族の職業について紹介し合い、働く人について考えています。
7月9日(金) 2年生 国語科 こんなものみつけたよ
昨日、学校の中で見付けた様々なものについて、文に書いて表しています。
はじめ、なか、終わりと文の構成に従って、段落をかえて書く学習です。 「中」の部分では、大きさ、手触り等も書いています。真剣に書く姿は作家のようです。 7月9日(金) 6年生 書写 銀河
回を重ねるごとに、バランスよく止めはねも意識した作品になっていきます。
書き順も見直すことができてよかったですね。 7月9日(金) つよく委員会からのお知らせ
給食の時間のオンライン放送(ZOOM)で、「つよく委員会」からのお知らせがありました。
歯を磨くときのポイントや注意すること等を見やすくポスターにして提示しました。 それぞれのポスターは、洗面所に掲示されます。みんなで意識して歯を磨きましょうね。 7月9日(金) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 食パン 2 牛乳 3 ツナとトマトのスパゲッティ 4 オムレツ 5 海藻サラダ 6 ヨーグルト です。 梅雨の時期は、じめじめと暑い日が続きます。今日の献立は、そんな日にぴったりの献立です。酸味がたっぷりのトマトと栄養満点のツナを使った「スパゲッティ」、みずみずしさとお酢が効いた「海藻サラダ」、そしてさっぱりとした甘さのデザート「ヨーグルト」が食欲をそそり、身体に元気を与えてくれます。 1学期の給食も後1週間です。暑さに負けず、1学期を元気に乗り切りましょう。 7月9日(金) 3年理科 ゴムのはたらき
ゴムの力を利用した車をつくり、走らせました。
誰が遠くまで走るか、競争しています。 子供たちは、速く走らせたい気持ちが高まってきました。どうしたら速く走るようになるのか課題が生まれてきました。 ゴムの太さや本数を変えるなど、探究のスタートです。 7月9日(金) 5年生 算数科 合同な図形
合同な三角形を書くときに必要な条件について、前回話し合ったことを基に自分たちの考え方と教科書の例とを照らし合わせて確認しました。
図形を描くときのポイントを説明した後は、適用問題にチャレンジしました。 5年生になるとノートのどのあたりから図形を描き始めればよいか、問題を読んで理解してから描く必要があります。これが意外と難しいのです。 7月9日(金) 5年生 理科 魚のたんじょう
今日新たにメダカの卵を採取して、2日前に採取した卵との違いを比べました。
子供たちは片方の卵が黒く見えることから目ができてきていることに気付きました。 孵化するまで卵の成長を継続的に観察しようという意識を高めていました。 7月9日(金) 2年生音楽 みのまわりの音で音楽をつくろう
「ワンワン」「ミーンミンミン」等、身の回りの音で音楽をつくりました。
音の大きさを変えたり、動作を付けたりするなど、それぞれのグループが工夫して取り組みました。 7月9日(金) 4年生 音楽科 リズムアンサンブルづくり
繰り返しや変化を使って、リズムアンサンブルづくりにチャレンジしています。
4文字の言葉を決めて、手拍子も入れながらつくります。 まずは、「おまつり」という言葉で2パートに分かれてやってみました。 |
|