最新更新日:2024/12/24 | |
本日:57
昨日:188 総数:1185508 |
3/7(月)授業の様子2
<写真上:1−1社会>
室町時代の文化について学習しています。これまで、1時代に1つの文化でしたが、この時代には2つの文化があることを知るとともに、それぞれの特徴について学びを深めています。 <写真中:2−1数学> スクラッチカードの「ポテト」「ジュース」「はずれ」の確率を求めようとしています。自然に学び合いが始まるのが2−1の良さです。 <写真下:2−2技術> 知的財産の保護と利用について、参考となるドラマを視聴することで学んでいます。比較的身近に発生しそうな事象で、みんなとても真剣に視聴しています。 3/7(月)授業の様子1
週末は久しぶりの雪となり、気温も低く冬に逆戻りしたように感じましたが、主立った積雪は無く、中庭の雪も一部を残すのみとなり、春の装いとなってきました。<写真上>
3年生にとって今日は、9教科の授業の最終日となりました。 <写真中>は3年1組の最後の数学の授業、<写真下>は3年2組の最後の国語の授業の様子です。明日・明後日の、県立高校一般選抜に向けて、感傷にふけっている時期ではないかもしれませんが、今日という日が「義務教育最後の、教科の授業の日」であることを理解し、受け止めて、大切に生活してほしいと思います。 3月7日(月)〜14日(月)の予定
いよいよ今週は県立高校一般選抜があります。「Do Your Best!!」全校みんなで応援しています。
3/4(金)授業の様子2
<写真上・中:3−2音楽>
卒業式の式歌練習を、パート別に部屋を分け密にならないようにして取り組んでいます。練習の歌声を聞いたり、歌う姿勢を見たりするだけで、何だか胸が熱くなります。 <写真下:3−1英語> プリント学習も佳境となってきました。それぞれの課題に応じて、それぞれのペースで取り組めています。がんばれ! 3年生!! 3/4(金)授業の様子1
3月の1週目を終えようとしています。今日は、晴れ上がった気持ちの良い朝を迎えました。山々の姿もきれいに見え、山にかかる雪の様子や道路等の状況から、春の訪れを感じます。<写真上>
来週は県立高校一般選抜、再来週は卒業証書授与式と節目の時期を迎えますが、健康・安全面に十分留意し、落ち着いて生活していきましょう。 <写真中:2年体育> ダンスに取り組んでいます。8拍×12回の中で、自分たちを表現できるよう、意見を交換し構成を考えています。とても楽しそうです。 <写真下:1−1理科> れき・砂・泥はどのように地層をつくるのか、考えを深めています。粒の大きさや含水量に着目した意見が出ています。 3/3(木)2年 学年集会3/3(木)授業のようすです
2年生の英語は、ALTの先生と一緒に行っています。
教科書の英文を一緒に読みながら、概要をとらえ、音読したり、質問に答えたりしています。英語を母国語として使っておられるALTの先生との授業の機会は、刺激になりますね。 3/2(水)授業の様子2
<写真上・中:3−1体育>
ダンスの授業です。ランニングマンの習得を目指し、映像を基に自分でリプレイした後、友だち同士で確認し合っています。 <写真下:3−2数学> 学習のまとめとしてプリント学習をしています。深川先生・蜷川先生がこまめに動き、一人一人に丁寧に対応しています。 3/2(水)授業の様子1
昨日に引き続き、比較的過ごしやすい日となっています。春の訪れを感じる今日この頃です。3月に入り、3年生は卒業後の進路に向けて、1・2年生は進級後の自分を見据えて、心地よい緊張感をもって過ごしているように感じます。
<写真上:1−1社会> 一揆について学習しています。年号と併せ、時代背景を基に学びを深めています。 <写真中:2−1数学> 学習課題は「起こりうる場合を数え上げ、同様に確からしいか判断しよう」で、樹形図を手がかりに確率の学習を進めています。クラスとしての集中度がとても高いです。 <写真下:2−2国語> 菊池寛の「形」を読み込んでいます。作者が伝えたいことは何か、文を読み解きながら探っています。 3/1(火)授業の様子2
<写真上・中:3−2体育>
ダンスに取り組んでいます。まずは、ランニングマンの練習です。見ているのとやってみるのでは、大きく違うようです。 <写真下:2−1音楽> 卒業式の式歌「時を超えて」を練習しています。パート別に部屋を分け、密にならないように取り組んでいます。フィジカルなディスタンスはありますが、歌声・心にはディスタンスはありません。 3/1(火)授業の様子1
今日から3月です。中学校生活において、3月はとても重要な意味があります。それは、3年生にとって義務教育最後の一月だということです。この節目の時期を、大切に過ごしてほしいです。
<写真上:3−1理科> なんと大川先生が、県立高校一般選抜に向けて予想問題を自作され、3−1はそれに挑戦していました。先生の思いが伝わり、みんなはいつも以上に集中して問題に向き合っていました。 <写真中:2−2数学> 確率の学習をしており、樹形図を使って考え方を表そうと取り組んでいます。 <写真下:1−1英語> 過去形の学習です。佐渡先生が、既習事項を発問すると、すぐに反応し回答が返ってきます。 |
|