5年生 銀河鉄道
図画工作科では、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を絵に表しています。自分たちで考えた列車を描き、列車の配置や背景などの全体の構図を考え、少しずつ形にしているところです。子供たちは一つ一つこだわって、時間をかけながら製作しています。
【5年生】 2021-09-14 19:11 up!
5年生 タッチペン
タッチペンの使用が始まりました。タッチペンを使うと、画面上の細かい作業が楽になります。子供たちも喜んでいました。
タッチペンの使い方は、学年で統一して子供たちに教えました。クロムブックと同様、大切に扱ってほしいです。
【5年生】 2021-09-14 19:10 up!
5年生 クロムブックの活用
2学期に入り、クロムブックをより活用することが多くなってきました。
社会科では、まとめの学習でスライドを作りクラス内で発表したり、自分たちの発表動画を撮って見直したりしています。操作の仕方で分からないことがあっても、お互いに助け合う場面も多く見られます。
今後も、学習活動に取り入れながら子どもたちが学びを深めることができるようにしていきたいと思います。
【5年生】 2021-09-14 19:08 up!
5年生「走り幅跳び」
2学期の体育は、走り幅跳びから始めました。
高学年になり、自分に合った助走距離を見つけたり、踏みきり足を決めたりとするなど、よりよい跳躍を目指して考えながら工夫して練習しています。
授業だけではなく、休み時間もやりたいという子どもたちも多くいるなど、元気よく活動しています。
【5年生】 2021-09-14 19:08 up!
2年生 しっぽ走
体育の時間に、しっぽ走をしています。しっぽが地面につかないように、走るスピードや走り方を工夫しています。ゴールまでしっぽを地面につけずに走りきったら、少しずつ長さを伸ばし、再挑戦です。「助走をつけたら、勢いがつくよ」「最後に力が抜けないようにがんばって走りきるよ」と考えながら、楽しく走る練習をしています。
【2年生】 2021-09-10 18:00 up!
どうぶつえんのじゅうい
国語科では、「どうぶつえんのじゅうい」のお話を読んで、動物園の獣医さんの仕事に関するクイズを作っています。子供たちは、お話しを繰り返し読んで、クイズにしたらおもしろそうなところを探したり、質問の仕方や答え方を工夫したりしてできたクイズを出し合っていました。
【2年生】 2021-09-10 17:47 up!
5年生 国語科 新聞を読もう
新聞の構成について学びました。普段から新聞を読む子も、なかなか読まない子も、新聞の楽しさに気づいたようです。更に、地方紙と全国紙を比べて、新しい発見があり、大盛り上がりの子供達でした。
【5年生】 2021-09-09 19:13 up!
5年生 算数科
算数科では、多角形の内角の和について学習しました。既習事項をもとに、台形のしきつめに挑戦しました。みんな、上手に隙間なくしきつめています。
【5年生】 2021-09-09 19:13 up!
5年生 外国語活動
1学期に引き続き、2学期も楽しく外国語活動に取り組んでいます。コロナ禍の中で、思い切りチャンツは歌えませんが、新しいチャンツを楽しそうに聴いています。
【5年生】 2021-09-09 19:13 up!
5年生 思考ツールを使って
思考ツールを使った学習を、積極的に取り入れています。ベン図やイメージマップ、クラゲチャートなど、少しずつ子供達にもなじみのあるものになってきたようです。
【5年生】 2021-09-09 19:12 up!