最新更新日:2024/11/21 | |
本日:31
昨日:94 総数:525355 |
メディアコントロールでゲンキッズ! 2
動画視聴後は、自分の生活の振り返りをしました。
生活時間調査を見直して、 「寝る時間が10時を過ぎてしまっているから、スマホの時間をもっと減らそう」 「テレビばかり見ているから、体を動かしたり、本を読んだりして違うことをしてみよう」 と、いろいろな気付きがあったようです。 八尾っ子すこやか週間です。メディアコントロールに挑戦しましょう! メディアコントロールでゲンキッズ! 1
学校保健安全委員会を動画視聴で行い、全学年が参加しました。今年度のテーマはメディアです。メディアの長時間使用がもたらす心身への影響について、児童保健委員会の発表や学校薬剤師さんのお話から学びました。
みんなの大好きなゲームやスマホ、テレビ。便利で楽しい物ですが、使いすぎると、目・脳・睡眠に影響が・・・ 1年生 ウサギのお世話を教わっています。
ウサギのお世話の引き継ぎのために、今、2年生さんからお世話の仕方を教わっています。この日は、竹組の木曜日担当の子供たちが、2年生の子供たちと一緒に活動しながら、お世話の仕方を教わりました。
1年生 図工の学習の様子から 〜作品完成〜
図画工作科「はこでつくったよ」で取り組んでいた作品が、完成しました。
竹組では、前回の学習から、「それぞれで使えるテープや接着剤があったほうがよい」と分かり、各自で必要な材料をそろえて今日の学習に取り組みました。 それぞれが自分に必要なものを持っているため、とてもスムーズに、子供たちは自分の作りたいものを思い思いに作ることができました。 材料をそろえてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。学習参観の際に、ぜひ子供たちの作品を見てあげてください。 3年生 学校保健委員会3年生 スポーツ指導員派遣事業2年生 うさぎのお世話
竹組は、今週から1年生さんと一緒にうさぎのお世話をしています。1年生さんがラビットフードをカップで量るのを見守ったり、水やりや糞取りの仕方を実際にやって見せたりし、上級生としてはりきってお世話する姿が見られました。もうしばらく一緒にお世話を続け、上手に引き継げるといいですね。
1年生 はこでつくったよ1年生 図工の学習
算数「はこのかたち」の学習で使った箱をそのまま材料として利用し、図工「はこでつくったよ」の学習に取り組みました。
箱に限らず、様々な立体を組み合わせて、自分の作りたいものを作る工作活動です。やる気満々で学習活動に取り組んだ子供たちの様子です。 4年生 校外学習 in呉羽 10
退所式、到着式の様子です。自分の目当て、班の目当てが達成できたのか、どの子供たちも充実したキラキラした顔をしていました。校外学習で学んだことを、これからの学校生活に生かしましょう。
週末は、ゆっくり休んでくださいね。 |
|