最新更新日:2024/11/21 | |
本日:12
昨日:54 総数:314483 |
3月7日(月) 委員会活動 振り返り
引継ぎ式後の委員会は、6年生がアドバイザーとして参加し、4・5年生が振り返りや次年度に向けて話し合ったりしています。
6年生が卒業するまでの間に、分からないことをたくさん質問して教えてもらっておきましょう。 3月7日(月) 6年生からのお知らせ
先週は、卒業を祝う週間の最終日4日(金)に、「6年生今までありがとう集会」を行いました。
今度は、6年生が在校生と共に楽しむための集会等を企画してくれています。今日のお昼のオンライン放送で、6年生から紹介がありました。楽しみですね。 3月7日(月) 1年生 新入生へのメッセージ
4月に入学してくる保育所や幼稚園の子供たちを招いて、紹介したり遊んだりする予定でしたが、残念ながら今年はできないのでビデオに録画して届けることにしました。
隙間の時間を見付けて、撮影しています。 3月7日(月) 今日の給食は?
もぐもぐタイム中は、卒業ソングが流れています。卒業をしみじみ感じながら、黙食中です。
今日のメニューは、 1 ごはん 2 牛乳 3 親子煮 4 春巻き 5 納豆和え です。 「春巻き」は、英語でspring roll(スプリング ロール)と言います。英語でも日本語でも「春」という言葉が入っていますが、なぜでしょうね。 実は、秘密は皮に包まれた「野菜」にあるのです。 昔、立春のころに新芽を出すものを具にしていたことから、「春巻き」という名前になったそうですよ。 また、中国には、立春になると、小麦粉で薄い皮を作り、この皮にいろんな野菜を載せて食べる風習があるからだそうです。 3月7日(月) 5年生 図画工作科 世界遺産を彫る
世界遺産の繊細な線を集中して彫っています。
彫って彫って彫り続けています。 3月7日(月) 6年生 総合的な学習の時間 発表に向けて
今週、卒業発表会を行います。
朝日地区のことを教えてくださった地域の方をお招きして、まとめたことを発表し、聞いてもらいます。 5年生は、来年に向けて卒業生の発表を聴きます。 3月7日(月) 4年生 算数科 直方体の展開図
2年生の学習と似ていますが、4年生は頭の中でどの面とどの面が並行になるなど、レベルアップ!
出来上がった直方体の展開図がどれか当てています。 「面が7つあるから、これは違うぞ」と素早く見破っています。 3月7日(月) 2年生 図画工作科 わたしのふしぎな○○のせかい
シールになっている紙に絵を描き、画用紙に貼り、着色するタイプの版画です。
一人一人、世界観を決めて、絵を描いています。 手本となるイラストを見ながら、描いています。 3月7日(月) 5年生 算数科 円柱と四角柱を探せ!
「円柱と四角柱」を探すというミッションを基に、図工室にある空き箱ボックスへ直行した子供たち。図工室には、図画工作科の授業で使うために教職員が随時、家庭から持ち寄った様々な空き箱があります。
「これは円柱かな」 「これは四角柱かな」、、、と学んだことを思い出しながら探しています。 3月7日(月) 2年生 算数科 箱を作ろう
前回は、長方形をいくつもかいて、箱を作りました。
作ってみて、箱にするには「同じ長さの辺」が必要であることに気付きました。 担任の先生から示された展開図を見ながら、箱ができるかどうかを考えています。 |
|