最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:41 総数:541825 |
3A 理科
2月1日(火)
今日の課題は「今後私たちはどのようにエネルギーを利用すべきか考えよう」でした。 エネルギー資源には、石油のように地球上に限られた量しか存在しないものと、太陽エネルギーのように再生可能なものがあります。しかし、現時点では太陽エネルギーだけではまかなえません。石油資源は50年もたないともいわれます。今後どうするかは、とても重要な課題です。各自の考えは、調べてクロムブックに記入することになっています。 3B 理科
2月1日(火)
課題は「食物連鎖と数量ピラミッドについて考えよう」でした。 食物連鎖で数量ピラミッドが成立している島があると仮定して、この島に外来種の草食動物を持ち込んだら、数量ピラミッドがどのように変化していくか数量ピラミッドをかいて予想しました。次の授業で、自分が予想した数量ピラミッドについて説明をします。 今日の給食
1月31日(月)
「鶏肉のマーマレードソースかけ」は、おいしく表面がカリッとした食感がよかったです。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のマーマレードソースかけ ・フレンチサラダ ・キャベツソース ・バナナ 「上級学校調べ」発表会今日は、これまで総合的な学習の時間を使って行ってきた「上級学校調べ」の学級発表会です。 各自が興味のある高等学校や高等専門学校について調べ、パワーポイントでまとめたものを、画面に提示しながら発表しました。それぞれの学校の学科や教育課程、行事、部活動、進学先等を分かりやすく工夫してまとめていました。生徒たちはメモを取りながら、真剣に聞いていました。上級学校の様々な情報を知ることで、進路について新たな目標ができたようです。 1B 数学 その2
1月31日(月)
模型を作るのも楽しそうでしたが、実際にその模型を見ながら考える場面では、班になっているので自然に会話も生まれて、相談する様子がみられました。 1B 数学 その1
1月31日(月)
今日の課題は「正多面体の特徴について調べよう」でした。 教科書の付録に付いている正多面体の模型を実際に作って、その模型を見ながら考えたり、確認したりしました。 1A 英語
1月31日(月)
今日は教科書の本文の理解を深めました。例えば、「Did you〜」と聞いているのに、なぜ「Yes we did.」と「we」で答えているかなどを考えました。「you」には「あなた」と「あなたたち」のどちらにも使われていて、本文の「you」は家族をさしているので、一人ではなく「we(わたしたち)」と答えていることが分かりました。 啓翁桜が・・・
1月31日(月)
1月の天候は昨年と変わりないと思いますが、3年生の教室前に飾られている啓翁桜の開花が早い気がします。できれば昨年のように卒業式まで咲いていてほしいのですが・・・(祈) 青空
1月31日(月)
天気予報ではくもりのち雪でしたが、午前中は日差しが暖かく、青空が見えました。このまま天気予報が外れてくれたら、ソフトテニス日は今日もコートで練習ができそうです。 休日の部活動
1月29日(土)
ソフトテニス部は、昨日、用務員さんが除雪をしてくださったおかげで、テニスコートでボールを使って練習することができました。 それぞれの目標が達成できるように、日々の練習に取り組んでいきます。 |
|