最新更新日:2024/11/20 | |
本日:6
昨日:63 総数:873815 |
2年生 プログラミング学習
ICT支援員の方と一緒に、「コードモンキー」というソフトを使ってプログラミング学習をしました。ソフトの中のキャラクターを動かすために、矢印のボタンを使って指示を出しました。慣れてくると、繰り返しボタンも利用して、より少ない指示でキャラクターを動かす方法を見付けることができました。
子供たちにとってはあっという間の45分間だったようで、「またやりたいな」とつぶやいていました。 2月2日(水)の給食5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
クラスごとでもソーシャルディスタンスを確保するために、各グループごとにオンラインで話合いをしました。初めはなかなかうまくいかなかい様子でしたが、徐々に慣れてきて、マイクとの距離を考えて話したり文字を見せ合ったりしてコミュニケーションを図りました。みんなで集まって話合いができない分、どうやって互いの考えを聞き合って、コロナ禍でもどんな「卒業を祝う週間」ができるのか、模索しているところです。
4年生 外国語科「学校紹介の準備」2年生 国語科「はんたいのいみのことば」
似た意味、反対の意味の言葉の学習のまとめをしました。白の反対は黒、天の反対は地など、ぱっと思い浮かばない意味を考えたり、分からない漢字を調べたりしました。
2月1日(火)の給食1月31日(月)の給食5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
卒業を祝うプロジェクトを進めるにあたって、まずプロジェクトリーダーと各グループ長とが「今日それぞれのグループで話し合うこと」を考え、グループで共通理解する場を設けています。そこから、各自が「今日の自分は何をどう考えて関わる時間にするのか」について考えをまとめ、グループごとの話合いに臨んでいます。
感染対策をきちんと取りながら、お祝いの仕方について少しずつ意見がまとまってきています。 4年生 総合的な学習の時間「発見!?身の回りの面積」1年生 生活科「昔の遊びは楽しいな」また、お手玉では、教師が3つのお手玉を使って技を見せると「すごい」「どうやってやるの」と興味を示し、子供たちもお手玉を2つ、3つ使っ技技に挑戦していました。 |
|