最新更新日:2024/11/23 | |
本日:31
昨日:89 総数:432993 |
2月21日(月) 6年生 中学校専門教科授業 その2
理科の静電気を起こす実験をしました。
中学校の先生が専門性を生かした授業をしてくださったおかげで、子供たちの中学校への期待がますます高まりました。 2月21日(月) 6年生 中学校専門教科授業 その1
小中連携事業の一環として、呉羽中学校から先生が授業をしに来てくださいました。
今日の授業は、中学2年の内容だそうです。中学校での学習が楽しみになりましたね。 2月21日(月) 4年生 社会科
立山町のまち作りについて調べています。
2月21日(月) 2年生 なわとび
縄跳びに熱心に取り組む2年生。
ついこの前までは、「二重跳びできたから見て!」と言っていたのが、最近では「二重跳び20回できたよ!」「二重跳び跳ぶから数えてください。」という声。短い間にどんどん上手になっています。 2月21日(月) 5年生 書写 その2
「近づく春」「希望」「一歩前進」3つの手本から自分で一つ選び、練習しました。しんにょうの書き方や、漢字と仮名の大きさ、用紙に合った文字の大きさ等、これまでの学習を活かして、しっかりと書き上げることができました。
2月21日(月) 5年生 書写 その1
卒業式、入学式のお祝い掲示用の作品を書きました。
心を込めて、丁寧に仕上げることができました。 2月21日(月) 1年生 算数科
1年間の学習のまとめをしています。入学してからもうすぐ1年。できることがたくさん増えましたね。
2月18日(金)6年生 いよいよふと教室の中を見やると「あと19日」の文字が目に留まりました。 今日は2月18日。その日まであと1か月。そのうち学校に来るのは19日なのですね。 「いよいよ」という感じがします。 2月18日(金)5年生 プロジェクト「これは算数の学習ですか?」 と、たずねると、 「図形を書く部分は算数。それをどのように飾り付けに使うかは何だろう?学活かな?総合かな?」 の返事。どうやら合科的な配慮のもと学習が進められているようです。 2月18日(金) 4年生 筆算の仕方を考えよう |
|