最新更新日:2024/11/15
本日:count up4
昨日:68
総数:785396

分析すること(6年生)

画像1 画像1
 書写では、初めに、前時に練習した自分の作品とお手本を比べて、どこに気を付けて書くとよいか分析しました。それをもとに「湖」を清書しました。

直接測ることのできない長さを求めるには?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、直接測ることのできない長さを縮図を書いて求める方法を考えました。
 「かける数」と「かけられる数」の順序の違いにも着目して、立式の仕方を考えました。
 この単元の学習は、地図から実際の距離や道のりを求めることができるようになるなど、実生活にすぐに生かせる内容です。

よろしくお願いします(6年生)

画像1 画像1
 今日の総合的な学習の時間は、イタイイタイ病対策協議会の副会長であり、イタイイタイ病資料館で語り部をしていらっしゃる地域の方にご講演いただきます。言葉1つ1つを噛み締めながら、お聴きしたいと思います。よろしくお願いします。

5年生 しきつめることができるのは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同な図形だからだ!

 だって、全ての角が集まったら360°だから!

 辺の長さも同じだし!

 しきつめることができる理由を考えながら、図形の見方・考え方を深めました。

5年生 ワクワクプレイランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこを使った遊び場作りに取り組んでいます。

 パズルを作っている子、
 迷路を作っている子、
 餌やりゲームを作っている子、
 ボーリングゲームを作っている子など、たくさんの発想が見られます。

 仕上がりが楽しみです。

5年生 学習の成果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から総合的な学習の時間で「みんなが幸せに生きられるために」をテーマに学習を進めてきました。今日は、その発表を行いました。調べたことを基に、自分の考えをしっかりとつくっている5年生です。

4年生 より速く そのためにできること 〜体育科 ハードル走〜

 今日は、グラウンドでハードル走を行いました。
 今までは体育館でミニハードルを使っての練習でした。
 はじめは大きいハードルにとまどっていましたが、練習を繰り返すとどんどんこつをつかんでいきました。
 もっと速く走ることができるようにハードルの越え方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 対話の練習

 グループで対話を行い、意見を絞りました。まとめたことを発表しました。班によって様々な考え方をしていておもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ポスターを見てみよう

国語科の学習で、ポスターの工夫を探しました。絵と文で構成されていること、キャッチコピーで人々を引きつけるようなものになっていとなど、たくさんの工夫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 宮野小学校再発見にTry!

総合的な学習の時間の様子です。資料や学校のホームページを見て、宮野小学校のことを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019