最新更新日:2024/11/18 | |
本日:9
昨日:204 総数:785605 |
5年生 スライドにまとめる5年生 一番うれしいです!「できた」「分かった」の喜びは、次の学習の意欲につながります。 始まりは…百ます計算で。5年生 低い土地の暮らし
土地が低く、川に囲まれている岐阜県海津市の暮らしについて、教科書や資料集等を用いて調べ、グループごとにまとめました。災害への対策や、川の水を生かした取り組み等に驚く子供たちでした。
5年生 手縫いにトライ!
今日は、前回行った糸通し、玉結びに加え、なみぬいにトライしました。
動画を繰り返し見て確かめたり、友達に聞いたりしながら、少しずつできるようになっていきました。 4年生 密を避けて活動するためにどうすればよいか話し合おう 〜学級活動〜
学級会の話合いのテーマで「コロナ禍で休み時間に密にならないように過ごすために自分たちにできることを考えよう」を話し合いました。
4年生 もくもくときれいにしよう 〜掃除の時間〜
4年生の中には、休み時間から掃除を始めている子供たちがいます。
早く始めたから早く終わるのではなく、時間をかけてきれいにしています。 3年生 30マス計算3年生 言葉のキャッチボール
道徳科の学習で、言葉の返し方について考えました。「自分が怒った言い方で話すと相手も怒ってしまうからよくないよ」「相手の気持ちを考えて優しい言葉遣いをしたらいいね」と子供たちからいろいろな意見が出ました。
実際に「ナイスボール」な返し方を意識して、友達とロールプレイもしてみました。 3年生 成虫の観察
チョウの成虫を観察しました。成虫になったものの先週逃がしてしまったり、まだ幼虫やサナギのものもいたため、クロムブックで成虫を調べての観察を行いました。
よく観察したいところはアップをして詳しく観察していました。 |
|