最新更新日:2024/11/27 | |
本日:55
昨日:93 総数:558232 |
3/9(水) 6年生「この人は誰でしょうクイズ」
卒業が近付き、改めてこのクラスの仲間のことを知り、さらに仲良くなりたいと、クイズ係が「この人は誰でしょうクイズ大会」を企画しました。
事前に問題になるアンケートをとり、その回答をみんなで見ながら誰が答えたアンケートかを考えました。クラスの友達の新しい一面を知れたり、やっぱりこの人と言えばこれだよねと確認することができたりと、とても盛り上がる集会となりました。 アンケートを回収し、問題のスライドを作り、BGMまで用意して、とても手の込んだ集会となっていました。 クイズ係の皆さんありがとう。おかげで楽しい思い出がまた一つ増えましたね。 3/9(水) 6年生 社会科
社会科で調べていた、「アメリカ合衆国」「韓国」「中華人民共和国」「サウジアラビア」についてスライドにまとめ、発表しました。
友達の発表を聞いて、驚いたことやと思ったこと等をメモしながら聴きました。日本とのつながり、日本と似ているところ、その国独自の文化等、興味深い発表になりました。 3/9(水) 6年生 あと7日
卒業まで残り7日になりました。時間が経つのが本当に早くて驚きます。残りの時間が少なくなればなるほど「ずっとこのままでいたい」「別れ惜しい」という気持ちが増えていきます。全員揃って卒業の日を迎えられることを願っています。
3/9(水) 国際教室「大きな数」
日本語は、「三千(さんぜん)、六百(ろっぴゃく)」等、数によって言い方が変わります。算数科で学習した「4けたの数」と関連させながら、大きな数を読んだり書いたりしました。
3/9(水) 5年生 理科
音楽のリズムに合わせて振り子を振ることができるか挑戦しました。子供たちは、振り子のおもりの重さや振り子の長さなど調整してリズムに合うように考えながら進めました。
3/9(水) 1年生 体育科3/9(水) 2年生 図画工作科3/9(水) 1年生 算数科3/9(水) 3年生 理科これまでに、風やゴム、音、電気や磁石等について、いろいろなことを発見してきました。これらの発見の中から選び、一人一人が工夫しておもちゃを作るのです。 子供たちにとって、復習しながらの楽しい理科の学習です。 3/9(水) 2年生 算数科今日は、身近にある空箱の面を画用紙に写し取りました。そして、それら6枚の面をはさみで切り取りました。 次時は、面をセロハンテープでつないで箱を作ります。写し取った空箱と同じ形・大きさの箱を作ることができるか楽しみです。 |
|