最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:26 総数:348910 |
1年生 雪っ子遠足1
雪っ子遠足に行ってきました。とてもよい天気で、子供たちはチューブそりや雪像作りを思いっきり楽しみました。
4年 様々な楽器の響きを味わいながら演奏しよう天気に恵まれて
今日は、1、2年生が国立立山青少年自然の家での雪遊びに出かけました。平地はこの時期としては穏やかな天気ですが、山の天気も同様であることを祈っています。
本日、理科室では6年生が実験を行っていました。塩酸に溶けた金属がどうなっているのか調べるため、水溶液を熱する実験でした。塩酸のつ〜んとした臭いに思わず顔をしかめる子供たちでした。 6年生教室では、卒業式に向けてのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。卒業まで登校する日は残すところ36日です。卒業という大きな節目への期待と不安、喜びと寂しさが入り交じり高まる残りの日々だと思います。 給食週間
昨日24日より給食週間が始まってます。
給食週間では、子供たちが馴染み深い本にちなんだ献立になっており、本の世界を味わいながら楽しく給食を食べること、給食への感謝の気持ちが伝わるよう残さず食べることが目当てになっています。給食委員会のよびかけで、各学級残食0を目指したり、給食に関わるカルタや詩をつくったりする活動に取り組んでいます。 写真は、3年生の体育の様子です。わざセブンの種目の一つ、倒立にチャレンジしていました。壁上り倒立で銅メダル、壁倒立で銀メダル、補助付き倒立前転で金メダルです。失敗しても何度も何度もチャレンジしていました。 理科室では、4年生が水を温めるとどんな変化が起こるのか、実験で確かめていました。計時する、温度をよむ、記録する、クロムブックで撮影するという役割を分担し、協力して取り組んでいました。 5年生 一週間のスタートは読み聞かせから☆
今日のお話ミッケの会では、お正月や1月にまつわる話を読み聞かせしていただきました。
お雑煮が各地域で味やお餅の形が違うことを知り、自分の家のお雑煮と比べながら話を聞く子供たちの姿が見られました。 朝から素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 6年生 水溶液の性質を調べよう
理科の学習で水溶液の性質を調べる実験を行いました。アルミニウムや鉄に塩酸を注いだときの様子から、金属を溶かすはたらきがあることを確かめました。
6年生 粘土で表現
図画工作科で「水の流れのように」の作品づくりをしています。粘土を使って水の流れる様子を思い思いに表現しています。
6年生 計算・漢字チャレンジテスト
計算・漢字チャレンジテストをしました。みんな1級合格を目指して真剣に取り組みました。
2年生 コロコロ色付け!ローラーでカラフルに色付けを行いました。「何色にしようかな」、「どこに転がそうかな」と考えながら、ローラーを転がしていました。 来週は、シールを貼り、その上を黒インクで色を付けます。どんな「生きもののせかい」ができあがるのか、楽しみです。 4年生 水をもっと冷やすとどうなるの?
理科の学習では水の温度と様子について実験をしています。2学期の学習で、水は冷やすと体積が小さくなることを知っていた子供たちは、もっともっと体積が小さくなると予想していました。温度計の目盛りと水の様子を集中して観察している子供たちでしたが、1分ごとに計測していたとちゅうで、水が氷になっている様子が分かると、驚きの声をあげていました。大寒の日にもっと冷えろと熱く実験をする子供たちでした。
|
|