4年生 風化させない
11年前の3月11日に東北地方を中心に発生した東日本大震災。語り継ぎ、命の尊さを学んでいくことが大切です。資料を紹介しながら学級指導をしました。子供たちも真剣に聴いています。
【4年生】 2022-03-10 17:53 up!
3年 書写「3年のまとめ」
今年度最後の書写の学習をしました。思えば4月、大事そうに持ってきた真新しい習字道具を開くところからスタートしました。子供たちは、1時間1時間の学習を真剣に行い、初めてだった毛筆も本当に上達しました。
今日は、硬筆で「3年のまとめ」の学習をしました。「姿勢は?」「鉛筆の持ち方は?」…一年間声をかけてきたことが、しっかり身に付いている子供たちでした。
3年生のみなさん、これまでの学習をもとに、4年生になっても美しい文字を書きましょうね。
【3年生】 2022-03-10 17:53 up!
3年生 新3年生に伝えたいこと
【3年生】 2022-03-10 17:53 up!
3年生 さまざまな表現
作品を見ていると、自分の世界を様々な方法で表現しています。どれも力作です。
【3年生】 2022-03-10 17:53 up!
3年生 跳び箱
今日は発表会をしました。練習の成果を先生に見てもらいました。
【3年生】 2022-03-10 17:52 up!
2年生 つながりタイム
今日は、将来の夢について伝え合いました。「動物園で動物のお世話をする飼育員になりたい」「かっこいいお家を建てる大工さんになりたい」「美味しいたこ焼きを売りたい」など、嬉しそうに夢を語る子供たちです。
【2年生】 2022-03-10 17:52 up!
2年生 箱の形を写し取ろう
算数科では、箱の形をとらえて立体的な思考を求める学習をしました。多面的に考えていきます。
【2年生】 2022-03-10 17:52 up!
1年生 にょきにょきとびだせ
袋から膨らむ形に合うもの、膨らむ仕組みで動くと楽しいものを発想豊かにつくっています。
【1年生】 2022-03-10 17:50 up!
1年生 にょきにょきとびだせ
図画工作科では、「にょきにょきとびだせ」の作品を作っています。ビニール袋に絵を描いて、外に出て膨らませてみました。膨らませてみて、もっとこうしたい!こうしたらどうなるかな?と考えながら作品づくりをしていました。来週、完成させる予定です。
【1年生】 2022-03-10 17:49 up!
1年生 跳び箱の跳び方を調べ中・・・
体育の跳び箱を跳べるようになるために、クロームブックで跳び方を調べました。「ふみきり板を踏む前は、片足で跳んで踏み切り板に乗るよ!」「手をしっかりついて、跳び箱を押すように離すといいみたいだよ!」と気付いたことをプリントに書いていました。
【1年生】 2022-03-10 17:49 up!