最新更新日:2024/12/25 | |
本日:11
昨日:120 総数:1185582 |
授業の様子2年生の数学は、一次関数のグラフを書いています。距離をとりながら話合っています。(写真左、中)体育では、先生のノックを上手にキャッチしています。(写真右) 9/10(金)授業の様子3
3−1体育の様子です。この単元のはじめに比べ、キャッチボールが大変上達しました。
9/10(金)授業の様子2
左:2−2社会
「日本の災害とその対策をまとめてみよう」をテーマに、まずどんな災害があるか知っているものを挙げています。 右:3−2英語 現在分詞(〜ing)の後置用法について学習します。難しい内容ですが、音楽からスタートして、リラックスしてから本題に入ります。 9/10(金)授業の様子1
左:1−1道徳
道徳資料「山に来る資格がない」を、役割演技(ロールプレイ)を通して、思い等を自分事として考えています。 右:2−1国語 「字のない葉書」を読み、亡くなった父に対して今の『私』はどんな思いを抱いているか考えています。 9/9(木)授業の様子4
3限目の授業の様子です。
上:3−2体育 ソフトボールの授業で、ノックを受けています。先生が打った球を、正確にキャッチし、返球しようとがんばっています。 中・下:1−1理科 酸素と二酸化炭素を発生させ、それぞれの特徴を調べようとしています。自然と役割が分担され、全員が活躍する班活動になっています。 9/9(木)授業の様子3
3限目の授業の様子です。
上:2−1数学 1次関数のグラフの特徴を学んでいます。自然と学び合いが始まります。 中:2−2社会 日本の、地域における気象の特徴を学んでいます。2−2のみなさん、映像の中の、先生のポーズが示す特徴は何でしたか? 下:3−1美術 点描による自画像も、だいぶ進んでいます。立体的な表現が難しいのですが、各自工夫しているようです。 9/9(木)授業の様子2
3年生の学習内容はやはり、とても深くなっています。
上:3−1数学 文章題を数式(2次方程式)に表し、解く方法を学習しています。「数式で何を示したいのか伝えることが大切だ」と、先生はおっしゃいました。 下:3−2英語 複数の疑問詞(Wで始まるもの)の用法や聞き取りをしていました。CDから流れる英文もかなり長く複雑ですが、みんな集中して聞いていました。 9/9(木)授業の様子1
昨日とは打って変わり、眩しい日差しと過ごしやすい気候の、秋らしい朝を迎えました。
大中生は、「学問の秋」を体現し、集中して授業に臨んでいます。 上:1−1社会 地図帳の見方を、より詳しく学んでいます。 中:2−1理科 赤血球の働きを、郵便局員さんを例にして学んでいます。 下:2−2英語 自分が考えた英文を板書し、披露しています。 9/8(水) 合唱コンクール実行委員会 発足!第1回合唱コンクール実行委員会が行われました。 各クラスのチームワークを発揮して、素敵な合唱コンクールを創りましょう! 9/8(水)考えをつなぐ授業
1年数学では、「文字式を利用して考えよう」を学習課題に取り組んでいます。数当てゲームを、文字式を使って説明する問題に思考を巡らせていました。(写真・上)
2年道徳では、「今の自分」、「10年後の自分」を様々な意見を様々な角度から出し合いました。10年後の自分を想像しながら、今の自分にできることを考えました。 3年保健体育では、病気やけがをしたときの対応法について、これまでの経験を踏まえて学習を行いました。(写真・下) 様々な視点から考え、経験や知識を結びつけながら、学習に取り組んでいます。 9/8(水)3年家庭科 手づくりおもちゃの発表会9/8(水)対話をつなぐ授業2年国語では、「字のないはがき」を題材に、時代背景を想像しながら、文章の意味を確認して味わいながら読み進めています。(写真・下) 生徒のみなさんと先生との対話のキャッチボールで、一人一人の思考を深める授業を大切にしています。 <保護者の皆様へ>2種類の同意書の提出について(お願い)9月10日(金)までに、この2種類の同意書を担任まで提出くださいますようお願いいたします。 この連絡につきましては、安全メールでも配信しましたので、ご確認ください。 9月17日の日程について(お知らせ)9月17日(金)〜9月19日(日)に開催が予定されていた、富山市中学校新人大会の全ての競技会が延期となりました。 これに伴い、9月17日(金)の日程を、次の通り変更します。 <変更前>9月17日(金) 新人大会 ↓ <変更後>9月17日(金) 午前中4時限の授業を行います。 ※通常通り、8時15分始業とします。 ※12時15分 終活動終了 12時35分 下校完了 の予定です。 ※給食はありません。 ※部活動等、放課後の活動はありません。 なお案内文書は、本日付(9月7日)で、お子さんを通じて配付しますので、ご確認ください。 ご理解とご協力をお願いします。 9/7(火)1年 総合的な学習の時間9/7(火)授業の様子2
歌唱の場面では密を避け、パート毎に場所を分け、さらに距離を保って活動しています。また、SSS(スクール・サポート・スタッフ)が各教室の出入り口を消毒するなど、新型コロナ感染対策を日頃から実施しています。
さらに、一人一人の学びの進捗を捉え、個に応じた支援を行っています。 上:2−1音楽 中:2−2数学 下:SSSの活動 9/7(火)授業の様子1
大変爽やかな朝を迎えました。気候もよく、大中生は集中して授業に臨んでいます。
上:1−1英語 中:3−1社会 下:3−2体育 9/6(月)給食の時間
本日の給食の、配膳の様子です。1・3年生は1クラスあたりの人数が多いので、廊下を利用して配膳を行っています。2年生は、教室内で行っています。できるだけ私語をしないよう、気を付けています。
9/6(月)授業の様子2
授業担当者と生徒が意見を交流させたり、生徒のつぶやきを授業担当者が拾ったりしながら授業が進められています。
上:1−1社会 中:2−1数学 下:2−2技術 9/6(月)授業の様子1
9月第2週がスタートしました。
今日は、厚い雲に覆われていますが、その隙間からの日差しが強く、明るくなったり暗くなったり、比較的変化の大きな朝を迎えています。 新型コロナに関する警戒レベルや法的措置がどのようになっていくか気になりますが、大中生はより授業に集中し、自分の力を高めるよう努力しています。 上:校舎から見られる空の様子 中:3−1数学 下:3−2国語 |
|