最新更新日:2024/11/23 | |
本日:6
昨日:40 総数:433008 |
2月4日(金) 1年生 書写 その2
筆の感触を楽しんだ後は、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて、「小」という字の練習をしました。
子供たちは「鉛筆よりも書きやすかった。」「柔らかかった。」と筆で書いた感想を話してくれました。3年から始まる毛筆での学習も楽しみですね。 2月4日(金)5年生 6年生に提案しよう2月4日(金)4年生 漢字の復習から「陸路って、何ですか?」 「陸とは、陸上のことだね。陸にできた通り道だね。」 「なるほど。」 「通り道には、陸のほかにもあるよね?」 「あ、わかった!飛行機。空で、空路?」 「そうだね。まだあるよ。」 「船だ!文字は何だろう?」 「水かな?」 「確かに『水路』という言葉もあるけれど、この場合は海だね。」 「海路か!」 漢字だけではなく、語彙の学習にもなっているのですね。 2月4日(金)あおぞら級 成長を詩に表す2月4日(金)6年生 私の大切な風景2月4日(金) 1年生 書写 その1
今日は、水ふでを使ってみました。
子供たちは、乾くと文字が消えていくのがおもしろくて、何回も書いて楽しんでいました。 2月3日(木) 1年生 体育科 その2
玉入れの玉を頭に乗せて、バランスをとりながら歩いたり座ったりしました。また、上に投げてから拍手をしてキャッチしたり、回ってキャッチしたり、色々な動きをして楽しみました。
2月3日(木) 1年生 体育科 その1
体つくり運動に取り組みました。
「だるまさんの一日」では、だるまさんがごはんを食べたり、お昼寝をしたりと、おもしろいポーズがたくさん見られました。 2月3日(木) 正面玄関に2月3日(木)3年生 感謝の言葉を考えよう2 |
|