最新更新日:2024/11/20 | |
本日:2
昨日:63 総数:873811 |
2年生 算数科「はこの形を作ろう」
ひごと粘土を使って、箱の形を作りました。ひごや頂点になる粘土がいくつあれば箱の形ができるのか考えました。正方形だけの箱や長方形の箱など、2種類の箱を作ったことで、辺の長さも意識しながら組み立てました。
1年生 体育科「お宝はこび(しっぽとり鬼ごっこ)」
1年生最後の体育の学習は、走の運動遊びで「鬼遊び」をしています。腰につけたタグ(しっぽ)を守りに取られないようにしながら、ゴールまでお宝を運ぶゲームです。
守りは、簡単にゴールまで運ばれないように、配置を工夫した作戦をたてて守り、タグを取ることが上手になっています。 攻めは、守りの隙をついて走り抜けたり、タグを取られないようにうまくかわしたりすることが上手になっています。 最後のトーナメント戦はとても盛り上がり、「負けたけど、いっぱい点がとれたからよかった」「タグをたくさん取れるようになって、うれしかった」と感想を発表し合っていました。 卒業プロジェクト「伝えよう」
卒業プロジェクト「伝えよう」では、在校生に楽しんでもらいながら、メッセージを伝えようと考え、オリエンテーリングを企画しました。
前日には、どこにカードがあるとよいか、友達と相談しながら掲示しました。在校生が楽しんで探している様子を見て、やってよかったという達成感を感じていました。 下の2枚の写真は、6年生が楽しそうに探している在校生の様子を撮ったものです。 卒業プロジェクト「伝えよう」
卒業プロジェクト「伝えよう」の活動をしています。
各委員会の委員長は、活動を通して「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」「委員長になったときの気持ち」など、経験したからこそ分かることをまとめ、動画にとりました。 3月11日(金)の給食5年生 児童会引き継ぎ式
6年生から5年生へ児童会が引き継がれました。ギャラリーで来年度高学年に進級する4年生も観ていました。6年生から各委員会へ「今年、私たちがやってきたことをまた来年も続けてがんばっていってください」という言葉に対し、5年生も「広田小が大切にしている、や・か・た・をしっかりと引き継いで、来年からみんなでがんばっていきます」と気持ちを伝えました。
最高学年である新6年生に向けて、また一歩、責任とやりがいを得ることができた5年生です。 4年生 児童会引き継ぎ式3年生 図画工作科「出会ってびっくりこんな生き物」
図画工作科の版画では、彫刻刀で彫った木の板に黒いインクを塗り、その上に紙を乗せて刷りました。インクの感触を味わったり、ローラーで塗る作業を楽しんだりしていました。上手に紙に写すことができ、とても満足していました。
1年生 やってみよう!プログラミング学習11年生 やってみよう!プログラミング学習2
ICT支援員の先生に教わり、クロムブックでプログラミングの学習に取り組みました。説明を聞いて取りかかると、子供たちはすぐにコツをつかみ、キャラクターがゴールにたどり着くように、プログラミングの入力をしていました。
ゲーム感覚でプログラミングを学び、「できた。すごくおもしろい」「だんだん難しくなってきた」と、とても楽しそうでした。 |
|