3月10日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は家庭科の授業でした。今日の授業ではミシンを使い、巾着や手提げ袋など、それぞれが選んだ物を作りました。
【6年生】 2022-03-10 16:42 up!
3月10日(木) 春の日差しに誘われて2
雪の登山には運動靴が適しません。直ぐに裸足になり登山再会となりましたが、気温は高くても雪に素足じゃ耐えられません。「わーっ、冷たい」と叫び声が聞こえてきました。また、雪の山に足が埋もれ、運動靴を見失った5年生1名と、長靴を完全に埋めてしまった3年生1名が出る始末。スコップ片手にレスキュー隊の出動で、何とか無事発見に至りました。尚、濡れたシューズと長靴は、天日で干してみましたがなかなか乾かなかったようです。
【職員室から】 2022-03-10 16:03 up!
3月10日(木) 春の日差しに誘われて1
今日の青空は、本当に爽快でした。春の日差しに誘われて、昼休みにはたくさんの児童が外へ出て時間を過ごしました。グラウンドには未だうずたかく積まれた雪が残っていますから、子供達がそれを見逃すはずはありません。早速の登山です。しかし「行きはよいよい、帰りは何とやら」で、登るのは簡単ですが下るのはそう簡単にはいきません。雪の滑り台に乗って、ズボンのおしりはビチャビチャです。
【職員室から】 2022-03-10 15:53 up!
3月10日(木) 卒業式に向けて
今日の「チャレンジタイム(昼休み後の時間)」の時間を使って、1年生から5年生までの代表者による「在校生お祝いの言葉」の練習がありました。卒業式は学校で最も大切な式の一つです。代表の皆さん、頑張ってくださいね。
【職員室から】 2022-03-10 15:08 up!
3月10日(木) 今日の授業風景(1年生)
1年生の4時間目は図画工作の授業でした。「かみざらコロコロをつくろう」という学習課題で工作をしました。みんな、一生懸命に作った作品を見せてくれました。
【1年生】 2022-03-10 14:24 up!
3月10日(木) 今日の授業風景(2年生)
2年生の4時間目は、算数の授業でした。この授業では、ストローと粘土を使って直方体(名称は未学習)の立体模型を作りました。実際に模型が手元にあるため、直方体の辺の数や頂点の数を求めることが簡単にできました。
図形の学習については、頭の中に立体のイメージを作り出せるかが大切なポイントになります。遊び半分でも、今日のように作ってみることには大きな意味があります。
【2年生】 2022-03-10 13:56 up!
3月10日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は外国語の授業でした。今日の授業では、いつもの英語の歌を歌った後に Who is your hero ? " の確認テストをしました。その後は動物の名前で作るビンゴをして楽しみました。
【5年生】 2022-03-10 13:47 up!
3月10日(木) 今日の授業風景(2年生)
2年生の2時間目は体育でした。今日も縄跳びに取り組みました。さすがにパワフルな2年生でも縄跳び後には疲れたようで、お茶を飲んで一休みです。
2時間目の後の「のびのびタイム」に、他学年の児童の動画も含めて、2年児童の縄跳び動画をアップしました。
【動画あり→左「動画(パスワード)」へ】
【2年生】 2022-03-10 12:27 up!
3月10日(木) 今朝の「克己タイム」(6年生)
6年生は今朝の「克己タイム」を利用して、卒業式に向かっての話合いをしていました。卒業式まで今日を除いてあと6日。これまで共に6年間を過ごしてきたクラスメイトとの最後の時を、どうむかえていけばいいのか真剣に考えていました。
【6年生】 2022-03-10 09:24 up!
3月10日(木) 今朝の「克己タイム」(5年生)
朝の「克己タイム」の時に5年生教室をのぞくと、プレゼンテーションの真っ最中でした。みんなに伝えている内容は、家庭科の「家族団らん計画」で取り組んだ内容でした。今日の発表では、家族で「笑点」をみる試みが紹介されていました。以前に紹介した「6年生さん卒業おめでとう集会」の出し物と共通点がありますね。
【5年生】 2022-03-10 09:05 up!