最新更新日:2024/11/15
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2月4日 今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン、鶏肉のマーマレードソースかけ、フレンチサラダ、キャベツスープ、バナナ、牛乳です。

 今日のメニューの中に、「鶏肉のマーマレードソースかけ」がありますが、皆さんは鶏肉の料理は好きですか?
 私たちが普段食べている鶏肉のほとんどは「ブロイラー」という種類の鶏肉です。自然の中で飼われているにわとりは、大きくなるのに4〜5ヶ月かかりますが、ブロイラーは40〜50日で大きくなります。

 鶏肉は、豚肉や牛肉など他の肉類の中でも、脂肪分が少なく、タンパク質が多く、消化されやすい上、比較的安く買うことができます。
 給食でも、揚げ物や煮物などの献立によく使われています。

 今日は鶏肉を揚げて、マーマレードを使ったさわやかなソースで味付けしました。

2月4日(金) 朝の歌

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「心が今日も笑顔」を大きな声で歌っています。

朝の運動タイム(のぞみ・あおぞら級)

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 運動タイムでは、なわとびや線おにをしました。体を動かすと元気が出てきますね。

スキー教室に行ってきました!

 2月1日にスキー教室に行ってきました。子供たちは、晴天の元、スキーを楽しんで来ました。上達した姿を是非お家の人にも見てほしいと願っていました。遅くなってしまいましたが紹介します。
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見た目も美しく(6年生)

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 今日は和太鼓げんキッズ活動でした。
 その後、和太鼓講師の先生から「大地」「大祭」の2曲の指導をしていただきました。
 4年生に引き継ぐという使命を担う6年生ですが、まずは、卒業までに自分たちの演奏を極めます。

6年分の気持ちを込めて(6年生)

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 小学校での書写の学習も残りわずかとなりました。
 6年分の気持ちを込めて「感謝」を書きます。

トートバッグ完成(6年生)

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 家庭科の学習で取り組んでいる、ミシンを使用してのトートバッグづくりが完成間近です。
 今日は、まちを付けました。
 あとは、見栄えをよくするために糸の処理等をすれば完成です。

5年生 卒業を祝う会に向けて

6年生の卒業が近づいてきています。
5年生は、卒業を祝う会や週間に向けて、集会名やスローガンを話し合ったり、飾り付けや出し物グループなどに分かれ、アイディアを出し合ったりしました。

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5年生 リーダーになるという自覚

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国語科「想像力のスイッチ」の学習です。筆者の事例と主張との関係が少しずつ見えてきました。今日は、グループで読み進めました。
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太鼓げんキッズの様子です。1年生に教えた経験を生かし、パート練習では5年生がリードする姿が多く見られるようになってきました。
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自分たちが目指す6年生に近づくために、同じ目標をもっている仲間とチームを組んで定期的に振り返りを行っています。仲間との対話を通して、共に高め合っていきます。

4年理科「水のすがたと温度」

 理科の学習では、実験の結果を発表し合い、その結果から生まれた新たな課題について予想を立てました。課題→予想→実験→結果・考察→課題→…の繰り返しで、学びを深める子供たちです。
 「水は、なぜ、沸騰すると体積が減ったのだろう?」子供たちは、予想を立て、次の実験で確認するのを楽しみにしています。
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