最新更新日:2024/11/15 | |
本日:77
昨日:68 総数:785469 |
1年生 たぬきの糸車1月27日 今日の給食「読んで楽しい、食べておいしい給食週間」の4日目です。 今日紹介する本は「くまの子ウーフの童話集」です。 遊ぶこと、食べること、そして考えることが好きなくまの子フーフ。生活の中の「なぜ」について自分なりに答えをみつけていく、とてもかわいらしくて、おもしろいお話です。 厚焼き卵は、ウーフのお母さんが作ってくれる卵料理をイメージしました。 まかしときっきのきんぴらごぼうとツネタのみそ汁は、キツネのツネタが弟のために作った料理です。「まかしときっき」とは、ツネタが自信をもって料理を作っている様子を表しています。 デザートのりんごは、ウーフが拾った棒を土にさし、りんごの木になるように祈った場面から取り入れました。 ウーフたちに思いを巡らせながら、食べてください。 4年生 動きをつけて4年生 ジェスチャーと英語をつかって一日の活動をあらわそう身振り手振りで表現しながら楽しんでいました。 計算チャレンジ本番(6年生)5年生 伝え合う今日の割合の学習では、「もとにする量」の求め方を考えました。公式を使いながら求める子、数直線を用いて求める子など、学習したことを生かしながら、学習を進めています。 (2) いよいよ今日はALTに日本の文化を伝えるクイズを出す日でした。今日は3つのグループがクイズを出しました。どうしたら伝わりやすくなるか考えることができました。 (3) 困ったときは、友達と一緒に問題を解くことが大切ですね。協働的に学んでいます。 5年生 8の字跳びの記録が伸びてきました!
今日の体育は、スキー学習の詳しい話をした後、8の字跳びを行いました。
跳ぶ方向に合わせて、片足で跳ぶというポイントを意識し、5分間で跳べる回数がどんどん伸びてきました! 3年生 地名
総合の学習の様子です。自分たちの住んでいる地名について考えました。文字から予想を広げ、資料をもとに調べました。
3年生 Are you ○○?
動物名を使って、尋ねる表現に慣れ親しみました。
2年生 算数 |
|