5年生 国語科の発表
スライドで、みんなに提案したいことを示しながら自分の考えをスピーチしました。「元気よくあいさつをしよう」「名札をつけよう」「給食を残さず食べよう」など学校生活の問題点から、アンケート結果やインターネットの資料をもとに説得力のあるスピーチをすることができました。
【5年生の部屋】 2022-03-11 18:50 up!
5年生 理科の実験
ふりこを音楽に合わせてもっとゆっくり揺らすためにはどうしたらよいか調べるために実験をしました。班ごとに役割を分担して、手際よく実験を進めていました。みんなが考えていた予想とは違い、驚いた様子を見せていました。
【5年生の部屋】 2022-03-11 18:49 up!
5年生 外国語の授業
「わたしのヒーロー」という題で、スピーチをしました。スライドで英文とイラストを映しながら堂々とスピーチする様子に成長を感じました。
【5年生の部屋】 2022-03-11 18:49 up!
4年生 算数科「いろいろな展開図を作ろう」
算数科では、展開図のかきかたについて学習しました。そこで、画用紙を使って様々な展開図を作成し、本当に直方体や立方体になるのか作ってみました。お互いに考えた展開図を見せ合いながら、楽しく活動に取り組んでいました。
【4年生の部屋】 2022-03-11 10:56 up!
4年生 総合的な学習の時間「発表練習をしよう」
総合的な学習の時間では、今まで取り組んできて考えたことや身に付いた力等を3年生に伝えるために、スライド作りを行ってきました。来週には、3年生に発表したいと考え、今回はクラスに対して模擬発表を行い、よりよい発表になるように互いにアドバイスをしあいました。
【4年生の部屋】 2022-03-11 10:56 up!
音楽科「おはやしのせんりつをつくろう」(3年生)
お囃子の旋律をプログラムして、音楽づくりを体験しました。
【3年生の部屋】 2022-03-11 10:55 up!
理科「おもちゃを作ろう」(3年生)
一年間で学んだことを生かしておもちゃを作る活動をしました。磁石の性質を用いたり、風やゴムを動力に使ったりしていろいろなおもちゃができました。
【3年生の部屋】 2022-03-11 10:55 up!
国語科「わたしの学校じまん」(3年生)
学年や学級のよいところを発表し合いました。一年間をふり返り、理由を挙げてよさを伝えることで、友達とともに成長してきたことを分かち合うことができました。
【3年生の部屋】 2022-03-11 10:55 up!
理科「つくってあそぼう」(3年生)
理科の学習では、一年間学習したまとめとして「つくってあそぼう」をしています。風やゴム、磁石などの性質を利用したおもちゃを、試行錯誤しながら作っていました。
【3年生の部屋】 2022-03-09 18:06 up!
かたちづくり(1年生)
算数では、「かたちづくり」の学習をしています。三角の色板を使って、決められた枚数で形を作っています。
1つの並べ方ではなく、いろいろな並べ方があることに気付きました。
【1年生の部屋】 2022-03-09 18:05 up!