12月14日(火) 元気に下校していきました(2年生)
今日は火曜で、2年生はチャレンジタイムの後、帰りの会をして直ぐに下校です。最近続いていた時雨模様から一転、青空の下へ飛び出していきました。
明日も学校で待っているよ!
【2年生】 2021-12-14 14:16 up!
12月14日(火) 竹とんぼ職人?
今日のチャレンジタイムにも竹とんぼづくりをしました。多くの児童は、興味本位で「僕も作ってみたい」と言っては製作に取り組んではみるものの、根気強く竹を削っていく作業が辛くなり、途中で諦めて作りかけの竹とんぼが取り残されています。しかし、中には10分もかからず竹とんぼを仕上げ、飛ばしてみては調整をしている児童がいて、「竹とんぼ職人」と呼びたい気持ちになりました。
【職員室から】 2021-12-14 14:09 up!
12月14日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の3時間目は図画工作の授業でした。動物の絵をもとにゴム版画を制作中ですが、今はその下絵を作っています。動物の雰囲気を版画で表現することは難しいと思いますが、絵や写真をよく観察して、いい作品を作ってほしいです。
【3年生】 2021-12-14 12:18 up!
12月14日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は国語の授業でした。学習内容は「柿山伏」で、今日の課題は「一場面を音読し、より深くおもしろさを味わおう」です。範読を聞き終わった後、各グループ毎に工夫をした音読に取りかかっていました。
【6年生】 2021-12-14 12:13 up!
12月14日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は体育の授業でした。今日も体育館でティーボールを行うのですが、何やら各チーム毎に作戦を立てているようです。さて、作戦の成果はあったのでしょうか。
【4年生】 2021-12-14 12:08 up!
12月14日(火) クリスマスリース
ランチルーム前に置いてある給食献立の看板には、いつもは上手な絵が描いてありますが、そろそろクリスマスシーズンなので、その看板にはきれいなクリスマスリースが飾られていました。今年のサンタさんはどんなプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか?
【職員室から】 2021-12-14 11:46 up!
12月14日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
3時間目のひまわり級は国語の授業でした。6年生は、以前に作った作文をパソコンに入力していました。1年生は、先生といっしょに文書を各練習中でした。どちらも集中していてとてもよかったです。
【職員室から】 2021-12-14 11:35 up!
12月14日(火) 今日の授業風景(2年生)
2年生の3時間目は算数の授業でした。課題は、一番上の写真にある碁石の数を数えるものです。たくさんの碁石をまとまりに分け、足すことで数を求めます。まだ足し算だけで求めている児童もいましたが、ここで是非、かけ算のよさに気づいてくれると、これまでの学習が生きるというものです。
また、碁石が全体にあったと仮定して、その数から実際にはない数を引く発想ができると、更に素晴らしいと思います。
【2年生】 2021-12-14 11:30 up!
12月14日(火)フラッシュ教材とカード帳(3年生)
今日のさわやか算数は、全員でフラッシュ教材をしました。また、自分のペースでカード帳を使い、既習事項を確認しました。カード帳は、大人が中学生のときにつかった、英単語を覚えるカードがデジタル化したと思えば、子供たちの学習を想像しやすいかもしれません。
また、今回は、2年生の学習に戻り、記憶が少しあやしい「九九」に取り組みました。ご家庭でも活用ください。
【3年生】 2021-12-14 10:41 up!
12月13日(月)たから島のぼうけん(3年生)
物語づくりも進んできました。話がどんどん膨らみ、時間内では書ききれない子供が続出です。きっちり約束した時間で終えるために物語の終末は「つづく」や「つづきはどうなったのでしょう?」として結びの言葉としている子供もいました。
【3年生】 2021-12-14 10:40 up!