12月8日(水) 竹とんぼづくり(続報)
先日、昼休みを使って「竹とんぼづくり」に取り組んでいることはお伝えしましたが、家に持ち帰り作業を進めてきた児童がいて、今朝、飛ばしてくれました。まだ調整の段階で、それ程高くは飛びませんでしたが、これからの調整次第で2階、3階まで飛んでいくものと考えています。
試行錯誤を繰り返し目標を達成していく経験は、これからを生き抜いていく児童の力になることでしょう。
追伸 早速、竹の割り箸をいただきました。ご協力、ありがとございます。
【職員室から】 2021-12-08 09:15 up!
12月8日(水) 登校時間の雨
今朝の登校時間は強い雨に見舞われました。シューズで登校の子供たちは「靴下までビチャビチャ」と教えてくれました。これからの季節、長靴が必需品になってきました。
【職員室から】 2021-12-08 08:21 up!
12月7日(火)書初練習(3年生)
今日の書写は2回目の書初練習でした。お手本通りに書けるよう、自分と向き合いました。
終業式までの間に、週に2回書写を行い、コツコツと練習に励んでいきます。
【3年生】 2021-12-07 15:51 up!
12月7日(火)「チューリップの水栽培パート2」(1年生)
生活科で「チューリップの水栽培」をしました。ペットボトルでつくった水栽培用の鉢を廊下に並べました。これから寒くなりますが、少しずつ大きくなっていくチューリップを見て楽しみたいですね。
【1年生】 2021-12-07 15:49 up!
12月7日(火) 地域交流を考える2(5年生)
各班からの提案に際しては、プレゼンテーションソフトを活用していました。自分の主張を相手に分かりやすく伝えることは、自分の意見を採用してもらうために必要なことだと、どの児童も実感できたと思います。
【5年生】 2021-12-07 14:58 up!
12月7日(火) 地域交流を考える(5年生)
5時間目の5年生は、総合的な学習の一環として、班毎に地域交流の実現に向けたプレゼンテーションをする時間を設けました。
各班5分程度の持ち時間で、提案と質疑応答を行いました。健康に関する提案、将棋による交流提案など、様々な角度からの提案がありました。
【5年生】 2021-12-07 14:53 up!
12月7日(火) 優しい心
今日の「竹とんぼづくり」が終わった後、何も言われないのに掃除をしてくれる児童を見かけました。「優しい心」がしっかり身に付いている児童の姿が見られ、温かい気持ちになりました。
【職員室から】 2021-12-07 14:42 up!
12月7日(火) 竹とんぼづくり
近頃、給食後の休憩時間やチャレンジタイムを利用して、竹とんぼづくりをしています。材料は「ますの寿司」を留めている竹と、竹の割り箸を使っています。小刀を使って竹を薄くしていく作業は大変ですが、高く遠く飛んでいく日を夢見てがんばっています。
もし、ご家庭に余っているますの寿司の竹がありましたら、学校にいただけると助かります。
【職員室から】 2021-12-07 14:38 up!
12月7日(火) 今日の授業風景(6年生)
4時間目に6年生教室の前を通ると、教室から聞き慣れない言葉が聞こえてきました。その時6年生は国語の学習中で、狂言の「柿山伏」を聞いていました。
日常生活では滅多に耳にしない言い回しを聞いて、児童たちはどんな感想をもったのでしょうか。中には、「テレビで見るコメディアンのものまねに似てる」という感想をもつ児童もいるかもしれませんね。
【6年生】 2021-12-07 12:25 up!
12月7日(火) 今日の授業風景(1年生)
1年生の3時間目は算数の授業でした。これまでの学習のまとめとして、与えられた問題について、たし算やひき算を正しく使って答えを求めていました。
【1年生】 2021-12-07 11:46 up!