最新更新日:2024/11/28 | |
本日:7
昨日:357 総数:1402373 |
本日の授業(2年生:その1)
12月15日(水)
2年生の授業の様子です。 英語では「WHICH」を使った表現について学習しました。 体育では、マット運動の振り返りをしました。 本日の授業(3年生:その2)
12月15日(水)
3年生の授業の様子です。 英語では、IFを使って「もし〜だったら」という内容で英作文をしました。 理科では、校内学力調査の問題の解説を聞き、重要語句や頻出問題の確認をしました。 本日の授業(3年生:その1)
12月15日(水)
3年生の授業の様子です。 数学と社会では、先日行われた校内学力調査の解説聞きました。今後の学習に生かせるように、重要語句や頻出問題の確認をしました。 思いやりの心を大切に
12月14日(火)
先日の人権集会で校長先生から、論語の中に出てくる「恕」という言葉を紹介していただきました。孔子とその弟子たちのやりとりを記した「論語」の中の一節が、2学年のフロアに掲示してあったので紹介します。 孔子の門人である子貢が、孔子にたずねます。 「ひとことで、一生行って行くに値する言葉はありますか。」 孔子は、その問にこう答えました。 「それは恕(思いやりの心)である。恕とは、自分がされたくないことは、人にもしてはならないということだよ。」 本日の授業(2年生:その2)
12月14日(火)
2年生の授業の様子です。 英語では、自分の意見を挙手して伝え、積極的に授業に参加していました。 体育は、マット運動の発表会でした。生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮していました。 本日の授業(2年生:その1)
12月14日(火)
2年生の授業の様子です。 国語では、「走れメロス」の事前学習として、作者の太宰治について調べました。 数学では、三角形の合同条件を確認し、応用問題に取り組みました。 本日の授業(1年生:その2)
12月14日(火)
1年生の授業の様子です。 家庭科では、加工食品の表示について学習しました。 美術では、日本に古くから伝わる文様などから、デザインについて学びました。 本日の授業(1年生:その1)
12月14日(火)
1年生の授業の様子です。 技術では、栽培の分野の学習をしました。 理科では、音の伝わり方について学習しました。 本日の授業(3年生:その2)
12月14日(火)
3年生の授業の様子です。 理科では、校内学力調査の問題の解説を聞きました。重要語句や頻出問題について確認しました。 美術では、グラスにサンドブラストで文字やイラストを入れました。 本日の授業(3年生:その1)
12月14日(火)
3年生の授業の様子です。 数学では、三平方の定理について学習し、応用問題に取り組みました。 国語では、哲学者が中学生向けに書いた「誰かの代わりに」を読んで、自分の意見を作文しました。 |
|