最新更新日:2024/11/28 | |
本日:38
昨日:58 総数:874215 |
4年生 共体験学習に向けて14年生 共体験学習に向けて22年生 「学び合いタイム」
道徳科「きらきらみーつけた」の学習では、友達のすてきなところを見付けてお手紙に書く学習をしました。今日の学び合いタイムでは、友達が自分に書いてくれた「すてき」をじっくり読み、感じたことを伝え合いました。子供たちは、「自分のすてきなところを友達が見付けてくれてうれしいな」「すてきなところを言ってもらえると心がぽかぽかする」という意見が出てきました。
だんだん寒くなってきましたが、心が温まる朝となりました。 2年生 音楽科「2びょうしのリズム」
いろいろな楽器を使って、2拍子のリズムを考えました。グループごとに楽器の鳴らし方を工夫しています。
6年 歌の練習
2学期から合唱の練習をしています。
今日は、初めて学年で集まって声を合わせました。 5年生 国語科と体育科の学習から
国語科「固有種が教えてくれること」の学習では、文章がどのように構成されているか、段落に分けて考えています。筆者が読み手に伝えたいことや考えてもらいたいことにも着目して学習を進めています。
体育科「跳び箱運動」では、台上前転に挑戦しています。手や頭をつける位置を工夫したり、着地をきれいにするために姿勢に気を付けたりして、練習を続けています。 10月20日(水)の給食1年生 気をつけよう!メディアコントロール5年生 社会科「くらしを支える工業生産」
社会科では、身の回りにある工業製品が、日本のどこでつくられているのかについて話し合いました。地図帳を使って分布を調べてみると、地形や気候等の自然条件や近くに港や大きな町があるかないかという要因と大きな関係があることが分かりました。地図や資料を使って学びを進めている5年生です。
4年生 図画工作科「おもしろボックス」 |
|