最新更新日:2024/11/20 | |
本日:13
昨日:41 総数:873964 |
2年生 生活科「小学校に遊び場を作ろう」
これまで各クラスでベンチや時計の置き場所について話し合ったことを、学年で共有しました。「その考えすてきだね」「端にベンチを置くと、安全に休めるね」など、子供たちは互いの意見をよく聞き、考えを深め合いました。
これからの学習では、ベンチや時計を置くために、準備やお願いをしていき、自分たちが楽しく安全に遊べる場所を作っていきます。 どんなすてきな遊び場ができるのか楽しみです。 4年生 体育科の学習5年生 クロムブック活躍中
クロムブックでジャムボード(ホワイトボードのようなアプリ)を使用しました。みんなの意見をまとめるのに便利と子供たちに好評でした。有効に活用していきます。
5年生 学び合いタイム
今日の学び合いタイムは「今週の目当ての取組はどう?順調?」というテーマでした。「気持ちのよいあいさつを毎日続けているよ」「あまり背すじをピンとのばしていないな」など、教室後方に掲示してある「今週の目当て」に目をやっていました。自己評価をした後、「いや、○○さんは社会科の時間は、目当ての調べ学習を最後まで集中して調べていく」ができていたよ!」と仲間に励まされながら、自分の目当てを振り返ることができました。
1年生 図画工作科「かみざらコロコロであそんだよ」5年生 社会科の授業の様子
今日の学習では、食への安心や安全への取組について調べ、資料やクロムブックから「食品トレーサビリティ」や「輸入に頼っている問題」について考えました。子供たちは、「日本の食料生産はこのままでいいのか」と危機感をもったり、「では、何ができる」と考えたりしていました。
1年生 算数科「どちらがおおい」
水のかさの学習に入りました。2つの容器のどちらに多く水が入るか、片方の容器に水を入れて、もう一方の容器に注ぐ方法を考えました。友達とペアになり、容器の大きさを見ながら予想を立てました。
子供たちは、「きゃー、あふれたから、こっちが多い」「予想と違ったあ」と何度も試しながら、真剣に比べていました。 3年生 書写の時間9月29日(水)の給食3年生 総合的な学習の時間「もっとすてきに!広田小を大変身!」「雨水のウォータースライダーがうまくいくか実験だ」 「斜めに立てたいから、2枚の板を支えるように合わせるよ」 互いにアイディアを出し合って、試行錯誤しながら活動しています。 |
|