最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:24 総数:440600 |
11月10日(水) 明日は学校コンサートそこで、今日はピアノの調律師さんが来校され、長時間にわたって体育館にあるグランドピアノが最高の状態になるようにとみてくださいました。 ピアノの中が、どうなっているのか見学させていただきました。 「明日の演奏会、楽しみにしていてね!」「はい!ありがとうございます。」 5年生 イタイイタイ病について調べています
総合的な学習の時間に、イタイイタイ病について調べています。症状や原因、今日まで地域の人々がどんな思いで乗り越えてきたかなど、今日は、「イタイイタイ病資料館」へ行って調べました。展示物を見たり、語り部さんの話を聞いたりして、病気の怖さや、人々の苦労と努力等、たくさんのことを学びました。
調べたことを基に、地域や家庭の幸せな暮らしを未来につなぐために、自分たちに何ができるか考えていきます。 5年生 跳び箱運動5年生 書写「漢字とかなの大きさに気を付けて書こう」5年生 TMNプロジェクト
学級目標「勇気を出してともに進もう」に近付くために学級集会を実施しました。「友達、みんなにこにこ笑顔に」を目指して、内容や担当を決めて計画しました。今回は、1回目の集会。椅子取りゲームや鬼ごっこをしました。ルールに従って進んで楽しく子供達もいましたが、課題も見つかりました。集会後は振り返りをして、次の集会につなげます。
11月8日(月)授賞式「おめでとうございます!」 4年生 理科「とじこめた空気と水」
理科の学習では、空気鉄砲で的を狙う活動を通して、玉の飛び方について気付いたことを話し合いました。閉じ込められた空気に注目したり、棒を押したときの押し返される力に注目したりするなど、様々なことに関心をもつ子供たちでした。関心をもって学習する、その子供たちの目はキラキラしていて非常に素敵です。
4年生 体育科「跳び箱運動」
体育科では、跳び箱運動の学習を行っています。開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転を中心に学習しています。自分のレベルに合わせながら、跳び箱の高さや場所を選んでいます。これから自分の課題を見付けて、その達成に向けた学習に取り組みます。
6年生〜走り高跳び〜
今日の体育科では、走り高跳びをしました。クロームブックで映像を撮り、自分のフォームをチェックしながら練習に取り組みました。
4年生 読み聞かせ
今日の朝活動では、読み聞かせを行っていただきました。「おにのおふろや」「うまはかける」の2冊を読んでいただきました。体を前のめりにし、興味津々で本に集中していました。“読書の秋”です。様々な本に親しんでほしいと思います。
今日の宿題で、おすすめの本を紹介する文を考えてくるように伝えました。みんなが読みたくなる文章を作ることで、全員で本の世界に親しむことができるようにしたいと思います。 |
|