最新更新日:2024/12/05 | |
本日:30
昨日:97 総数:542830 |
在校生の保護者の皆様へ
9月24日(金)
9月25日(土)の「学校公開」は、8月30日にご案内したとおり、実施します。 なお、誠に勝手ですが、新型コロナウイルス感染防止から、下記についてご協力をお願いします。 1 参観は50分以内でお願いします。 2 参観中は私語をお控えください。 2年 合唱練習 その2
9月24日(金)
パートリーダーが中心となって、練習をしていました。写真は男子パートの練習の様子です。 2年 合唱練習 その1
9月24日(金)
今日は、学習発表会のステージで発表する合唱を、2クラス合同で行いました。 今年は、「合唱コンクール」ではなく、「合唱発表」として学年ごとに1曲発表する予定です。楽譜を見ずに歌えるようになった人もいました。パートごとに特別教室も活用して練習しました。 (写真上・中:ソプラノ) (写真下:アルト) 1B 数学
9月24日(金)
「チョコレートの重さを求めよう」という課題で、図にかいて問題づくりをしました。つくった問題は、班の中でお互いに解いてみました。問題をつくるために必要な条件を分かりやすく伝える力は、問題を解決する力にもつながるはずです。うまく、問題をつることができたかな? 1A 理科 その2
9月24日(金)
1A 理科 その1
9月24日(金)
「混合物から物質を取り出してみよう」と、ろ過の実験をしました。2〜3人で協力して実験をしました。 今日の給食
9月24日(金)
生徒の皆さん。今日の食材の「ひよこ豆」はなぜ、この名前がついたのだろうと考えたことはありませんか? 調べていると、諸説ありました。一般的に、くちばしに似た突起物があって、ひよこの形に似ているからという説が「なるほど」と腑に落ちますが、それは違うという説もありいろいろです。この豆の生産は、日本の気候には適さないそうで、主生産国はインドです。しかし、日本で2014年から国産ひよこ豆の栽培に挑戦している農家があるようです。日本では栽培例がないことや、もともと日本の気候に適さない豆なので、ハウス栽培で管理にも苦労して努力されているようです。給食は国産ではないと思いますが、生産者の思いはどの国も同じだろうと想像できます。残さず、食べたいですね。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・魚とひよこ豆の甘からめ ・ゆでブロッコリー ・すまし汁 ・冷凍りんご 学校保健委員会「メディア依存〜メディアと上手に付き合おう〜」をテーマとして、学校保健委員会を開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年別で実施しました。 まず、保健体育委員が「とやまゲンキッズ作戦」のアンケート結果を交えながら、メディアが心と体に与える影響やこれまでの取組について発表しました。 次に事前に録画した富山大学の山田正明先生の講演を拝聴しました。山田先生からはネット依存の3つの対策として、1.ネット依存による脳への害を知ること、2.娯楽のネットは平日2時間までにすること、3.家族みんなで時間を制限することを教えていただきました。また、子供たちのメディアの使用時間と家庭の状況の関連について提示され、家庭でメディアの使用のルールを決めること、おうちの方のネットの使用時間を減らして家族の会話を増やすことが、子供たちが上手にメディアと付き合っていくために大切であると話されました。 生徒からは、「ネットやゲームに時間や意欲をとられ過ぎないようにコントロールしていきたい」「この機会に家族でメディアの使用のルールについて話し合いたい」という感想がありました。 本日からメディアコントロール週間が始まります。ぜひこの機会にご家族でメディアの使用について話合い、取り組んでみてください。 今日の給食
9月22日(水)
みなさん、「さば」は好きですか?旬の「さば」は脂がのっていてとてもおいしいですよね。「さば」は古くから日本人になじみの深い魚で、「ぶり」等とともに縄文時代の遺跡から骨が出土しているそうです。平安時代にはさば売りの行商が行われていたという記録も残っています。 さて、今日は「さばのみりん焼き」でした。パリッと焼き上がっていて、おいしかったですね。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・南蛮煮 ・さばのみりん焼き ・おひたし メディアコントロール週間
9月21日(火)
明日から9月28日まで、中間考査の部活動停止期間にあわせて「第3回 メディアコントロール週間」の取組を実施します。本日、保護者の皆様にご協力依頼の文書を配布しました。 第1回、第2回と異なる点として、生徒のメディアコントロール能力をアップするために、三郷小学校、上条小学校と協力して小中合同の「メディアコントロール週間」を設定したことです。兄弟姉妹ともに活動できれば、より効果的に実施できると考えました。さらに、保護者の方にも目標設定、終了時のコメントに関わって、ご協力をお願いしたいと思います。 本日、生徒が家にプリントを持ち帰り、目標設定をします。第2回の生徒の目標には、「一日にメディアに接する時間を5時間にする。」というものがありました。その生徒には、前進の目標だったのかもしれませんが、自宅に仮に5時30分に帰宅してから、夕飯、お風呂等をふくめると、5時間メディアに接して、テスト勉強をして睡眠時間を確保できるのだろうかと心配になりました。この機会にメディアとの付き合い方など、保護者の方の視点からも、アドバイスいただけると幸いです。 下記プリントは、すべて右配布文書からもご覧になれます。 (写真上:本日、話し合って目標を確認してください) (写真中:メディアコントロールとは) (写真下:依頼文書) |
|