最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:73 総数:874250 |
1年生 わくわくタイム「ペア学年活動」
今日のわくわくタイムは、1・6年、2・5年、3・4年がペアになって活動する時間でした。上の学年は、「どんな活動をしたら楽しめるかな」と事前に遊びの内容ややり方を考えてくれました。
「もう終わるの。まだ遊びたい」「宝探しで折り紙を見付けて、もらったよ」と、大喜びの1年生でした。 4年生 3・4年生合同遊び 1組4年生 3・4年生合同遊び 2組2年生 わくわくタイム
今日のわくわくタイムは、5年生さんが考えてくださったジェスチャーゲームやだるまさんの一日などで一緒に遊びました。5年生さんが優しく言葉をかけてくれたり、場の使い方を工夫しながら考えたりしてくれました。
子供たちは、「楽しかった」と言って教室に帰ってきました。子供たちは、次のわくわくタイムを楽しみにしていました。 3年生 体育科 「マット運動」 その23年生 体育科 「マット運動」 その111月24日(水)の給食5年生 水曜日の「学年ペア活動」に向けて
今週水曜日のわくわくタイムは、2年生と5年生とでペア学年活動です。そこで5年生は、どんなゲームをすれば2年生と楽しむことができるか話し合いました。「ジェスチャ−ゲームだとみんなが参加できるかな」「部屋の広さを考えて、走らず危険ではない遊びは何かな」「どんなルールにすれば安全で盛り上がる。実際にやってみようか」など、各自がいろいろな立場や状況を考えながら、話合いを進めています。
1年生 生活科「見つけた あきで あそぼう」
公園で拾ってきた落ち葉や木の実を使って、早く遊びたいとワクワクしていた子供たち。家からどんなものを持ってきたらよいか、必要なものを考えて準備してきました。
どんぐりで作ったコマややじろべえ、まつぼっくりのけん玉、どんぐり迷路、落ち葉やどんぐりの飾り等、自分の作りたいものを思い思いに作り上げました。 完成すると遊び始めましたが、うまくいかないとまた作り直していました。その後も、時間いっぱい遊びと工夫を繰り返しながら、活動を楽しみました。 「もっと回るコマを作りたい」「作った迷路を、友達にやってみてほしい」と、次の活動の時間を楽しみにしています。 1年生 自分だけの自動車図鑑を作ろう! |
|