最新更新日:2024/11/20 | |
本日:33
昨日:23 総数:874007 |
6年生 下足ロッカーの整頓
「毎日整頓」を合い言葉にして、下足ロッカーの整頓に心がけています。今日も上履きをきれいに入れ、友達と仲良く帰りました。連休明けの火曜日、学校で待っています。
9月17日(金)の給食9月17日(金)台風に備える
1年生のアサガオ、2年生のミニトマト、3年生のホウセンカ等、台風で飛ばされないように、植木鉢を避難させています。「よいしょ、よいしょ。」と声をかけながら、がんばっています。子供たちにとって、くらしをつくる大切な体験の場です。
9月16日(木)の給食1年生 生活科「虫のすみかをつくろう」
「つかまえた虫は、どうしたいの。」と、子供たちに聞いてみました。
みんなで話し合うと、「もっと大きくなるように育てたい。」「虫が安心するような、すみかをつくってあげたい。」「大事に育てて、卵を産んでほしい。」と、みんな真剣に話していました。 しっかり虫のことを調べて、考えて、みんなで張り切って外に出かけました。 3年生 音楽科「リズムに合わせて応援歌づくり」3年生 給食の姿勢
朝の学び合いの時間に、給食の姿勢について考えました。終わりに、「どうして姿勢よく食べるのか」について、栄養教諭からお話を聞きました。
みなさん、毎日、姿勢よく食べましょうね。 6年生 家庭科「洗濯の学習」
家庭科では、洗濯の学習をしています。汚れた衣服を洗濯するために必要な洗剤の量を調べるために、身の周りにある三角巾やランチョンマットの重さを量りました。洗剤は、少ない量でもきれいになることが分かりました。次の時間は、実際に洗濯をして確かめます。
「やまなし」の絵
国語の学習で「やまなし」という物語を読んでいます。
読み取ったことをもとに作品の世界を絵にしました。 絵をきっかけに読みが深まったり、解釈について語り合ったりしています。 5年生 学び合いタイムと書写の授業の様子書写では、毛筆で「飛行」という言葉を書いています。難しい課題にも、諦めることなく取り組みました。 |
|